life is like a bike



Webサイトの仕事をしていたら、放ったらかしていた自身のサイトがふと気になったので、久しぶりに手をいれてみることにした。

仕事ではWixを使い始めて、ものすごく機能的なので感心したのだが、WordPressから引っ越すとサブスクでお金かかりそうなのと、手間がかかりそうなのでそのままWordPressでいくことにした。ただしテーマは無料のはやめて、仕事で購入していたTCDのAmoreを使うことにした。

TCDは魅力的なテーマを次々に出していて、すごいなと思う。Amoreはレストラン用ということだが、パララックスという視差を利用した気持ちのよいスクロールが特徴で、コンテンツを変えればビジネス用途としても十分使える。Wixは会員制度の構築、EC、フォームの制作、オートメーション、マーケティングなど一連の機能をデフォルトで備えていて、もうなんでもできるんじゃないか?と思うほどだが、その分サブスクでお金払ってねというビジネスモデル。それはそれでいいと思う。一方TCDはWordPressのテーマ屋さんなので、サイトの「見た目」に特化している。Amoreを購入したのが2017年なので、最新テーマには何か時代に沿った機能が盛り込まれたのだろうかと思ってみてみたが、そう大きな進化はしていなさそうだった。

そんなわけでこれまでブログとして公開していた自身のサイトを、自身の名刺代わりとなるような、そして展開するビジネスの入り口となるような意味合いをもたせてトップページを作り直してみた。ブログはそのまま移行。こういうことをすると自分自身の棚卸しになっていいな。ちょっとブログも更新してみようかという気になってきた。

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*