, , ,

ニースのテロの犠牲者に思いを馳せる

7月14日、フランスの革命記念日のお祭りの夜、集まった大勢の人たちの中にトラックが突っ込み84人が亡くなるという痛ましいテロが起きた。ISが犯行声明を出したようだが、容疑者は現場で亡くなっていて、真実はよくわからない。
,

参院選での一票の投じ方

2016年夏の参院選が近づいている。公職選挙法が改正され18才以上に選挙権が与えられたわけだが、これまで低かった若者の投票率はどうなるだろうか。SEALDSの活動で若者の政治に対する姿勢に変化を感じられたが、あれは一部の
,

めだかを飼いはじめたよ

母から娘の情操教育用にめだかを7匹もらったので、昔撮影で使った水槽を引っ張りだしてきたところ、餌の期限は切れてるわ、ポンプの部品は足らないわ音はうるさいわで、こりゃ困ったということでペットショップにいってみたところ、加古
,

はじめてのユンボ

仕事のため使わせて頂いている私有地で初めてユンボの操作をしてみた(写真は師匠)。アームとショベルの操作は左右独立のレバーで行うので、なんだかドローンみたいだった。2トンクラスの小型とはいえ、機械の力は偉大で土の移動はもち
,

王子動物園にて

週末は家族で王子動物園へ。園内ではどちらを向いても子供連れがたくさんいるので、この国は本当に少子化が進んでいるのか?と錯覚する。また、「昔と変わらないな」とノスタルジアに浸りそうになるが、よくよく考えるとそれは設備の更新
,

ゴミのはなし

東京マラソンのスタート地点にゴミが溢れかえっていた、という話題がFBに流れていた。モラルや民度を問う声もあったが、現場にゴミ箱がなかったということもあるらしい(テロ対策か?)。真相はさておき、ゴミと言えば、最近ゴミ捨ての
,

人口減少社会へ

人口減少が数字となって現れてきている。つまりは若者が減り、税収が減り、労働人口が減るなどといったことが起こるわけで、かなり深刻な問題だと思うのだが、テレビでは芸能人の不倫だとか、くだらない議員の話なんかで盛り上がっていて