life is like a bike

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160726/k10010608731000.html
今回の相模原の障害者施設の事件にせよ、これまでのストーカー被害の事件にせよ、いくら予兆があっても警察はコトが起こるまでは動けない、というのではもうダメなんじゃないだろうか。

フランスでもテロをほのめかしていた若者が本当に実行してしまった。ヘイトスピーチにおいても、相手に危害を加えるようなことを公の話で平気で叫んでいるような連中の中には、本当にやりかねない人もでてくるのではないだろうか。

児童ポルノは所有しているだけで処罰の対象になった。表現の自由を超えた表現についても、行動に移すのを待つまでもなく厳しい処置をするべきだと思う。

特設 天皇陛下 お気持ち表明|NHK NEWS WEB
政府は、天皇陛下が生前退位の意向がにじむお気持ちを表明されたことを受けて、10月中旬にも有識者会議の初会合を開き、具体的な対応の検討を始めることにしています。
天皇陛下の生前退位のご意向を示されたことについては、80歳を超えたお体であれだけのご公務をこなされるのは、大変ことなのだろうなと想像する。

そこでふと思い出したのだが;安倍総理の言われる「一億総活躍社会」というのはどういうことなんだろうか。「これからの日本で労働人口が激減するのは由々しき事態だ。だから若い人はもちろんのこと、高齢になってもリタイヤせずに社会に貢献せよ」、という号令かと私は捉えていたのだが。

首相は陛下に「一億総活躍社会」の説明をされるとしたら、どういった言葉になるのだろう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*