,

啓蟄2017

この日は朝早く目覚めたので都賀川沿いに走って南下して海際の公園までいってみたら、桜がちらほらと咲き始めていた。 土から虫たちがはいでてくる頃、だそうだが、草木もいつの間にか芽吹き始め、日差しは温かみを増し春が近づいている
,

年賀状再考

今年はかなり年賀状の作成枚数を減らすことにした。SNSの浸透により普段から画像やテキストで近況を伝えている人たちに年賀状を送る意味はなんだろう、と立ち止まって考えた結果だ。整理の意味で考えを書いてみる。 【年賀状のメリッ
,

浄水器ビフォーアフター

600リットルの水道水を浄水すると、カートリッジはこうなる。 水道水にはメダカにとって劇物である消毒用の塩素が十分に含まれているから、メダカの水槽には水道水を使わないようにとメダカの飼い方に書いてあったりするが、浄水器を

カーシェア増えてる

神戸岡本のタイムズに行ってみるとカーシェアのクルマが6台もあった。平日の日中で半分が稼働中。住宅街だし学生も多いから稼働率がいいのかな。 実家近くのタイムズもじわじわカーシェアの台数が増えている。長時間借りようとすると他