, ,

高砂 市ノ池公園へ

マヨルカから友人親子が里帰りしているので、一緒に遊ぶことに。その友人のかつての同僚が私のムスメの同級生のお母さんだとわかって、その親子もジョイン。世の中狭いものだ。 向かった高砂の公園は初めてだったが、開放感があり、花が
, ,

久しぶりの三ノ宮

センター街のショップがだいぶ入れ替わっていて驚いた。腕時計店、靴屋、ドラッグストアが複数あるなあという印象。 それにしても駅から朝日会館あたりまで、たくさんの花が植えられていて目を楽しませてくれたのはうれしかった。いつも
,

とんど大祭

近くの神社のとんど大祭という神事に参列した。大勢で神妙に神事を見守りお祓いを受け、正月の飾り付けなどを山積みにしたところに点火されるのを固唾を飲んで見守った。 皆で静かにその時を待ち、気持ちを1つにして拍手を打つのは正月
, ,

B.B.SHOP@神戸岡本

おもちゃの量販店はあちこちにあるが、ホンモノの良質なおもちゃを買えるお店は少ない。 岡本のビービーショップでは国内外から取り寄せた天然素材を中心にしたおもちゃを扱っている。 私はドイツに駐在していた弟からムスメにいろいろ
, , ,

高砂の生石神社(おうしこじんじゃ)にお参り

浮かんでいるように見える謎の巨大な石が印象的な高砂の神社でした。 神社の裏にある石の階段を歩いて石の山を上ると高砂の街が見下ろせて、素晴らしい眺望でした。 パワースポットというか、巨大な石そのものにパワーをもらえる気がし