life is like a bike


最近オリーブオイルに関する書籍を読んだあとでオリーブオイルに興味があったのと、たまたま三ノ宮に行き時間を潰す必要があったので、行ってみたかった北野工房で開催される神戸Olive Festa2017へと足を運んだ。

その前に市役所で期日前投票をしようと思ったら、ものすごい行列で断念。。雨の中トアロードを上がって北野工房へ着くと駐車場は満車、付近の駐車場も軒並み満車。。北から西にぐるっと回り込んで、なんとか駐車場を確保した。

結果から言うと、オリーブを混ぜ込んだフォカッチャを2つと小豆島のオリーブ新漬を買って早々に退散。3Fのフェスタ会場は、前方でバレエの発表をやっていてその関係者もおられて中央のテーブルは満席、ランチを買い求めようとしても舞台前のテーブルには販売員はおらず、そこに行こうにもバレエの観覧の邪魔になるので遠慮した。

ムスメもいたのでランチをたべないわけには行かず2Fのカフェへ。ランチメニューはホットサンドの1つしかなかったが、まあまあ美味しかった。北野工房の裏には観光バスが10台以上停められる駐車場があり、神戸観光の拠点となっているようだった。廃校を改装した内部には神戸を代表する店舗がずらりと並び、短時間で神戸の土産物を買い揃えられるようになっていた。

県外からこられる人たちには非常に便利な施設だが、地元民にとっては一度行けばいいかなという感じ。こういう施設があり、神戸の魅力を発信しているのはとても大事なことだとは思う。最後に酒屋で「灘の生一本」を買い求めて、大雨の中帰路についた。

エキストラバージンの嘘と真実 スキャンダルにまみれたオリーブオイルの世界エキストラバージンの嘘と真実 スキャンダルにまみれたオリーブオイルの世界
トム・ミューラー,実川元子

日経BP社
売り上げランキング : 199760

Amazonで詳しく見る by AZlink

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*