ローカルのバイクショップを発見

昨日のライドの時に、時々通る道でふと目についたのがこの看板。なんとこんなところにスポーツサイクルのショップがあるとは。細い路地を入って行くと目印代わりにホイルが壁にぶら下がっていた。その奥に目をやると、おお、ショップがあ
, , ,

【bike】EURUS復活。完組ホイールは一般人が修理しないほうがいい。

私のEURUSは、昨年のGentlemen’s Raceでデビューして いきなり落車して、リムを傷めてしまった。 傷は仕方がないけど、フレをとればなんとかいけるだろう と思っていたら、だんだん酷くなってきたの
,

【バイクショップ探訪】盆栽自転車店再び

盆栽屋ヨシダさんに相談したいことがあってメールでやりとりをしていたら、 東京出張が舞い込んでお会いできることになった。 これも引き寄せの法則だろうか。 ナツキさんにおいしいバニラシェイクとマフィンを頂いたあと ヨシダさん
, , ,

【バイクショップ訪問未遂】Hutte 8to8

Hutte 8to8(ヒュッテハトヤ)は大阪海老江の自転車屋さん。 なぜか関東のガッチに教えてもらった。 昔の私の自転車通勤経路にこんなショップができていて驚いた。 実は急いでいる時に通りかかったので、写真を撮っただけ。
,

【バイクショップ探訪】Circles@名古屋

  まったく自転車と関係ない用事で近くまでいったもので ちょいと足を伸ばしてCirclesさんにお邪魔してきた。 セレクトショップのような、選びぬかれた品揃え 気持ちのよい挨拶、声かけ 大きな作業スペースで集中
chorus
, ,

【bike】初めてカンパ11sで組む時の注意

私は今回titanioをカンパニョーロ・コーラスの11速で組んだ。 いくつかの覚書を記しておく。 ・取り付けにはトルクスレンチが必要 Rディレーラー、ブレーキ、ウルトラシフトがT25。 チェーンリングがT30。 T25用
titanio

【bike】Titanio先週末の作業

先週末の作業。 移転したツチヤさんへ。 最初車を停める場所がわからなくて、ぐるぐる回ってしまった。 久しぶりのおっちゃんは元気そう。 そして相変わらずの辛口トーク(爆) 「チタンのロードなんか乗るもんちゃうでー」 「クロ
,

【bike】Andreaから8ヶ月目のメール

DeRosaのサイトが2013年モデルでリニューアルされている。 Titanioのページにはこう書いてある。 素材の選定に始まり、丹念な下準備から最後の溶接まで、全てのTITANIOは Ugoの血を引くDorianoただ