Rapha Prestige Niseko

#raphaprestige #rpniseko #gscozze

Motoji Kinumotoさん(@motog)が投稿した写真 –


当初はRapha Gentlemen’s Raceと言われていた5人1チームで過酷な道のりを走り切るライドイベントは、Rapha Prestigeと名前を変え、北海道はニセコへと場所を移しての開催となった。初期からのチームメンバーnoyageさんがどうしても参加不可能ということで、とれとれバイクの女王Miyamaru嬢を加えて挑んだ結果、2位(着は3番だけど、おそらく)という予想外の好成績を残して我々は祝杯をあげて健闘を讃え合った。

実は参加が決まってからめちゃびびっていた。チームメイトは関西クロスのC1,M1,L1のツワモノたちなので、足を引っ張らないかと。この数年は結婚や出産やビジネス立ち上げでほとんど走れてないし。前回の宮津ライドでは大きく遅れてしまったし。なので6月に入ってからは、この5年で1番走り込んだ。走るたびに体が走りを思い出した。みんなと楽しく走れるほどにまで仕上げられて本当に良かった。社会人2年目くらいに弟と走って以来、約20年ぶりの北海道はやはり景色が雄大で、空気と陽射しが心地よく最高だった。

このライドのキモは前半の30kmにも及ぶグラベル(未舗装路区間)だろう。我がチームは全員がシクロクロッサーで、そのうち3人がマウンテンバイカーでもあり、その上機材(25C以上の丈夫なタイヤ)のチョイスとセッティング(グラベルといえどもやや高め5-5.5bar)も万端だったことが、好成績につながったのだろう。他チームがこの区間で苦労する中、我々は一度のスローパンクのみでクリア。その後もゆっくりランチをとり、途中の絶景ポイントで写真を撮り、ポイントごとに休憩を取りながらといつものツーリングのような雰囲気だった。

いい機会をもらったなあとつくづく感謝。体を動かすのも、みんなと走って、汗かいた後で飲むのも最高!快く送り出してくれた家族にも感謝。またみんなと走れるくらいにはフィジカルを維持して、またみんなと遊べるくらいには頑張って稼ごうと誓うのだった。みんなありがとう。いろいろ取りまとめしてくれたhirxにグラッツェミッレ!

[`evernote` not found]

One Comment
  1. Pingback: ZUZIE's blog | 次の目標はオーケストラ定期演奏会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*