life is like a bike

おとといが春のような日差しで
昨日も暖かいという予報だったから
タイツを3/4丈の「ニッカー」にしてみた。

以前使っていたパールイズミのニッカーは
3Dのパッドがどうにもフィットしなかった。
それは弟に譲って私はRaphaを試してみた。
パッドはイタリアのNalini製で、なかなか
いい具合だった。パッドのフィット感は重要だ。

ところで、頂き物のパンツがどうにもシルエットが
古くて、ずっと履かずにいてもったいなかったので
試しにリフォームに出してみた。
Nickerbocker
リフォームはネットで見つけた
名古屋のぷらむひるさんにお願いした。
料金は3000円。
さらに追加でハンチングも作ってくれる。

ニッカーボッカーはオランダからアメリカへの移民が
持ち込んだもので、その動きやすさから野球、ゴルフ、
登山、サイクリングなどで使われるようになったそうだ。
そういえば少し前まで登山と言えばニッカースタイルだった。
鳶職の兄ちゃんたちが履いているのもニッカーと呼ぶようだが
あれは本来の姿から発展したものと思われる。

このニッカーボッカーは、もう少し暖かくなったら
履いてみようと思う。

近代ロードレースでニッカーが登場したのは
1989年にTour of Flandersを制したEdwig Van Hooydonk
が膝の怪我をカバーするためにパンツの裾を伸ばしたのが
最初らしい。そのEdwigがそのスタイルで再び勝利した
ものだから一気に広まったのだとか。

冬の終わりから春先にかけては、膝の冷えを防いで
快適に走ることができるのでニッカーがとても便利だ。

■■2008/2/22チャリ通No.13の走行記録■■
コース:神戸ー大阪間往復
気温:往路5℃/復路9℃
走行距離:54km
今月の走行距離:352.5km
bike:DeRosa Avant
monitored by POLAR CS100

コメント

  1. またまたお洒落なことしてますねぇ。
    夙川のRaphaどうでした?

  2. いい感じですね!
    そういえば、先日ニッカスタイルでランドナーに
    乗っている方を見かけました。
    トゥクリップ、帆布製のフロントバッグもモチロン。
    ハンチングはどうだったかなぁ。。。

  3. > boku-chinさん
    Raphaのアイテムを丁寧に説明してもらいましたよ。
    ファンになりました。
    >sepeda83さん
    ニッカースタイルはブロに似合いますよー

  4. いいですね。
    なかなかおしゃれです。
    ちょっと上がりましたね。
    写真が悪いからうまくいけば落ちるかも。

  5. > ozunu13さん
    一度クラシックスタイルでポタ会に参加します。
    ただ、ダホンのグラフィックがクラシックじゃ
    ないんですよね。
    あれは送料も安いですね。
    んー。

  6. あ♪
    ハンチングとパンツ出来上がったんですね^^
    春ポタでのお披露目、楽しみにしてますよん♪

  7. > mercyさん
    あれ、忙しいんじゃないんですか?
    「さよなら」なんて書いてたから
    もう会えないのかと(:_;)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*