life is like a bike

R0016098

本日は舞州クリテリウム。
クリテリウムとは周回コースで競う
サイクルロードレースのこと。

舞州とは大阪湾にあるUSJ近くの人工島のこと。
野球場やテニスコートやたくさんのスポーツ施設がある。
オリンピックの誘致に成功していれば
ここで多くの競技が行われたはず。

朝は肌寒かったが、だんだん晴れてきて

レース日和となった。

Sany0074

出走前にアップをしていると、
夫婦でテニスにきていた大学のチャリ仲間の
タカシマンに偶然出会い応援+撮影してもらうことに!
左から出走前のWEMOイナッチ、ヒロ、私。
Sany0075
向こうから3人目が私。
「一分前!」とMCに言われると
ものすごい張りつめた緊張感が漂う。
我々のエントリーしたカテゴリーは
20周周回の17.5km。
スタート直後に私は先頭に躍り出て
ファーストラップを頂く(あんまり意味はない)。
せっかく応援してくれる人がいたら
ちょっとくらいいいかっこしなきゃね。

R0016049
距離が短いのでレースはハイペース。
集団の中にいると独特の雰囲気がする。
神経が研ぎ澄まされるようだ。

R0016065

コーナーでは落車しないように
細心の注意を払いつつ、如何に減速せず
立ち上がりで加速するかに集中する。
R0016092
私とヒロは残り2周の時点で集団の速度が
上がった際に対応が遅れ、先頭集団から脱落。
しかし、ゴールスプリントまでもちこんだ
イナッチがなんと3位入賞!素晴らしい!!!
R0016087
やったぜイナッチ!やったぜWEMO!
オフィシャルリザルトに名前が刻まれた。

その後、他のカテゴリーのレースを応援していたのだが、
気付かないうちに日焼けしてしまい、帰ってから
真っ赤っかになってしまった。紫外線に気をつけなければ
いけない時期になった。

starrynightさんが言うように、レースに出ると
得るものが多い。他者と交わる中で自分の
全力を出し切る事で、自分だけでは気付かない事が
見えてくるのだろうと思う。

本日の走行距離:55.4km

今月の走行距離:544km

bike:DeRosa Avant

monitored by POLAR CS100


コメント

  1. 僕もそのうちロードのレースにも出てみたいと思っています。
    心密かに。。。
    今日はお疲れまでした。

    • starrynight
    • 2008年 4月 22日

    おぉ~イナッチ表彰台おめでと~!!初めての表彰台?そーでもない??
    着実に進化してますな、イナッチ。
    ↑どーやってイナッチに伝えるんだ?よーわからんが書き込みました。
    WEMO、強いじゃん。
    WEMO東京支部はなかなかレースに出ないよ(笑)そろそろ始動か?

    • イナッチ
    • 2008年 4月 22日

    イナッチです
    zuzieさんのも、starrynightさんのもブログを拝見しているので、
    伝わりますよ。
    ありがとうございます。なんとびっくり表彰台です。
    商品に靴下をもらいました。
    今シーズン、やけにいいスタートを切れました。
    また一緒に走れるの楽しみにしてます。

    • starrynight
    • 2008年 4月 23日

    イナッチ、久しぶりです。
    表彰台の写真見ると良く分かるけど、イナッチは上半身の筋肉の付き方に比べて大腿部の筋肉が発達してるように見えるけど、若い時はなんかスポーツやってたの?
    息子がサッカーやっていて、バランスのいい体作りに興味あってね、いろんな人に話聞いてるですよ。是非教えて下さい。
    (しかしこのブログを連絡用に使ってゴメン、Zuzie。)

  2. >sepedaさん
    ロードも是非。楽しいですよ。
    >starrynightさん
    ガッチは千葉のクリテリウム出てたみたいよ。
    >イナッチ
    かっこよかったねえ。
    ゴールシーン見たかったな.
    >starrynightさん
    イナッチいい足してるでしょ。
    本人に回答してもらいましょう。
    ちなみにヒロは元山岳部。
    私は元水泳部です。
    連絡用でもなんでも使って下さって結構ですよ。
    我々はグランフォンド吉野も行く気満々です。

    • イナッチ
    • 2008年 4月 24日

    返事遅くなってすみません
    二日ほどPC開いてませんでした。
    >若い時はなんかスポーツやってたの?
    まだまだ若いですって(笑)
    それはさておき、高校のときから大学~社会人になって、
    ホンの3年前までは、ずーっとバドミントン一筋でした。
    キュッキュキュッキュいって体育館でフットワークして
    たので足が鍛えられたようです。
    ロードとは真逆の筋肉の使い方です。
    たしかに1位、2位の方と比べると少々心もとない上半身ですね…

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*