life is like a bike

尼崎付近で信号待ちをしていたら、先頭で
左折のウィンカーを出していた
白いセダンの助手席のウィンドウが下がった。
「車やと思っとん」
私:「は?」
「車やと思っとん(=チャリは車と一緒のつもりか)」
私:「チャリは軽車両やで(ヤンキーぽいなぁ、いややなぁ)」
「歩道を走りいや」
私:「軽車両は道路を走らなあかんねん」
邪魔やねん
私:「はあ(こいつに何いうてもあかんやろなぁ)」
邪魔やねん
私:「ごめんごめん(はよどっかいってや)」
「(ブォン!ブォン!ブォン!)」

茶髪でスーツ着た、切れ目のにいちゃんやった。
あっという間の出来事で、うまく言い返せない
自分のアドリブの弱さがちょっと腹立たしかったが
まあ、ああいうのはまともに応対するだけ無駄だと
思って気持ちを切り替えた。道路はチャリに友好的な
人たちだけではないと気付いて気が引き締まった。
車を運転しているとふらふらしてる自転車は鬱陶しいし、
まあイライラする人の気持ちも分からないではない。

ああいうとき、おバカな警官に立ち向かったコオさんと
夢助さんや、交通マナーの悪い車やチャリに注意する
ビバビアンキさんや、逆走チャリをどなりつけて注意する
ヒキタさんならなんて言い返すんだろうって想像した。
「何を言っても無駄」という姿勢は、政治への無関心と
無縁ではないと思う。だから怒ることは大切かもしれないと
思うのだが、なかなか私には難しい。

帰り道のR2はところどころのガソリンスタンドで
行列していた。明日から暫定税率が復活して
ガソリンが上がるらしいので、それを見越しての
ことだろう。

自転車が歩道を走るようになったのも、暫定法案の
せいなのだが、未だに撤廃されていない。
暫定、というのは期限が示されることが前提だと思うのだが
マスメディアはそんなことに触れようとはしない。

ワシントンから帰省している従姉妹と話したのだが
アメリカではこの10年ほどでガソリンの値段が3倍
になったらしい。原油の高騰、物価の上昇、財源の確保、
さまざまな要素を考えると、日本でもこれから
ガソリンの価格は下がることはないだろう。

もっと多くの人が自転車の利用と諸問題について、
真剣に考えてもよい時期がきているのではないか。

Pict5710

■■2008/4/30チャリ通No.32の走行記録■■

コース:大阪ー神戸

気温:復路17℃
本日の走行距離:30.3km

今月の走行距離:798km

bike:DeRosa Avant

monitored by POLAR CS100

コメント

  1. 私も全く同じ攻防をした経験あり。数年前の話で~す。
    しかも相手は警察官。
    自転車は軽車両で車と同じ。道路交通法で道路を走る事になっていると主張しても、人が多い歩道を走れと強制的に歩道を走らされた。
    泣く子と地頭に勝てぬ・・・説明しても理解できない相手に、話しするのは時間の無駄ですわ。その時は諦めました。

    • gray
    • 2008年 5月 01日

    わたしも札場筋の交差点でバカおまわりと言い合いしたことがあります。
    相手は反対車線におりましたんで「アホンダラー」と言ってやりました。
    (笑)
    ところでR2の阪神バス。大変危険です。

    • 匿名
    • 2008年 5月 01日

    自転車専用道路欲しいなあ。
    法律的にいうたら子供のチャリも道路はしらなあかんの?
    このあいだ一人ママチャリで2車線の道路走ってみたけど後ろからびゅんびゅん車来て死にそうやった。

  2. こういう人っているんですよね。
    自分のバカさ加減に気付いていないかわいそうな人です。
    しかも前世紀の遺物の方がエライと思っている。
    まあ、彼らの知らない世界をこっちは知っていると思って、
    ほっときましょう。
    ママチャリで車道を激走しています。笑

  3. こういう時はにっこり笑って、「乗ってみます?」
    と自転車を勧めて見たら?(笑)
    その彼はきっとデローザに乗ってみたかったんだよ。

  4. >CUSTOM ALLOY さん
    私も警官に同じ事を言われました。
    博多の森でサッカーを見た後に。
    車道は危ないから、歩道を走れと。
    歩道も帰りの客でごった返していたんですけどね。
    最近も、大阪でわずかの距離だけれど
    ママチャリで車道を逆走する警官を見ました。
    道交法の改正をする前に、まずは警官の
    再教育を徹底して欲しいです。

  5. >grayさん
    やりますね。
    R2の阪神バスは確かに、怖いと思った事が
    あります。すぐに自転車にクラクションを
    鳴らすし、幅寄せをくらったこともあります。
    でも、最近は運転が優しくなったような気がします。
    何かあったのかもしれません。

  6. >名無しさん
    コメントありがとう。
    自転車の通行について、昨年6月に改正された
    道路交通法を参照して下さい。今年の6月から施行されます。
    今は、法律の曖昧な点を逆手に取って
    臨機応変に安全な方(歩道/道路)を
    選択して走るのがよいと思います。
    ————–
    新たに次のような場合にも歩道を自転車で通行することができるようになります。
    ○ 児童(6歳以上13歳未満)や幼児(6歳未満)が運転する場合
    ○ 車道等の状況に照らして自転車の通行の安全を確保するため、歩道を通行することがやむを得ないと認められる場合。
    ただし、警察官等が歩行者の安全を確保するために必要があると認めて歩道を通行してはならない旨を指示したときは歩道を通行することはできません。
    (道路交通法第63条の4第1項)

  7. >Harryさん
    ヤンキーの兄ちゃんまで、周知が徹底され
    理解されるような法律と罰則ができるのが
    一番だと思うのですがどうでしょう。
    暫定税率復活も結構ですが、道路を作るなら
    先を見越して自転車専用道も作って欲しいですね。
    彼らはヨーロッパに視察旅行とやらに行ってる
    はずなんですがねぇ。。。

  8. >sepedaさん
    ああいう時に必要なのは
    対等に言い返すことではなく
    ユーモアで切り返すことかなあ
    とも思いますね。
    「乗ってみたいんやろ?」とか
    今度は言ってやろうかな。

    • ごる
    • 2008年 5月 02日

    それはムカツきますね。
    私も過去に何度か同じ様な経験があり、
    同様にとっさに上手く返せなかった自分を腹立たしく思ったり、
    時には口論になったこともありました。
    でもどちらにしても後味が悪く、暫く腹立たしい気分が抜けなかった記憶があります。
    たしかにユーモア(少しブラックな)で返せるのが理想ですね。
    まぁそれができりゃ、違う仕事してるかな(笑)。。

  9. >ごるさん
    いや、あんまりムカつきはしなかったんだけど
    なんて言ってやればよかったのかなあと
    しばらく考えてました。
    「こっちにしたらあんた邪魔やで、お互い様ちゃうの」
    ってのは喧嘩になるかなあ。。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*