life is like a bike

昨日は通勤往路で会社を目前にして
右のSTIレバーが全く動作しなくなり
一番重いギアのまま変速できなくなってしまった。

帰りは阪神間を東西に移動するとはいえ、
いくつかの川を横切る時に結構な起伏があるので、
腹ペコの身としてはすべてをインナートップで
走りきるのは辛かった。

FIXEDと言うのは、ピストやシングルギアのバイクを
指す言葉らしい。私の周りにもstarrynightさんや
ガッチやIMAさんがロードバイクと併用してFIXEDで
通勤している。

今夜はFIXEDの気分を味わったのだが走り出しが遅く、
坂も辛かった。しかし効率のよいダンシングが身に付き、
粘り強い下半身が作られそうな気がする。

そういえば、うちにもヒロが国体予選で使ったピストの
フレームが眠ってるんだけど、組んでみようかしら。
あの勝間和代さんも、バイクは同じのばかり乗っていると
飽きるから複数台持った方がよいって言ってたし。

本日の走行距離:57.5km
今月の走行距離:717.1km
bike:DeRosa Avant
monitored by POLAR CS100

コメント

    • しん
    • 2008年 5月 17日

    オフィス付近はFIXED多いよー。
    僕は遠慮願いたいですが…。

  1. >しん
    最近チャリ乗ってる?
    FIXEDやメッセンジャ−が東京には多いことが
    ドライバーたちに「チャリは車道で走るもの(走ってる奴らがいる)」
    という認識を植え付けた。彼らは苦々しく思いながらも
    彼らの動きを意識しながら運転する事となった。その結果として
    東京は自転車が走りやすい都市になっているのだとか(ヒキタ氏談)

    • しん
    • 2008年 5月 18日

    のれてないねー。でもそろそろ体動かし始めてる。
    いずれ自転車もって考えてます。
    確かに東京ではチャリで車道を走る人が多いですね。
    でもメットもかぶらずに、ふらふらと遅い速度で走ってる輩も多く
    車を乗っているときは本当に怖いですよ。
    裏を返せば、ヒキタ氏の言うように自転車が走りやすい環境かもしれませんね。

  2. >しんちゃん
    いずれ、だと猛暑の夏になっちゃうよ。
    そろそろ乗ろうでー。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*