life is like a bike

Img_0607

4時起床というのに昨夜からの
激しい雷雨で何度も目が覚めて
浅い眠りとなった。

起きてもまだ降っていて、しかも
兵庫と大阪では警報が出ていたが
レースのサイトに中止の文字がなかったので
心を決めて東へ車を飛ばす。

ついたところはけいはんなプラザ。
おお、ここは昔仕事できた国会図書館の
隣でないかい。ここでコーヒー飲んだ気がする。

さて、ローラーは嫌いなので、本コースで
入念にアップする。小雨だった雨粒がだんだん
多くなってくる。

我々は当日最初のプログラムで出走だ。
路面はまだ濡れている。
ローリングスタートと聞いてのんびりと
集合場所に行ったら既に100名近くが
並んでいた。

レースは予想通りハイペースで動く。
そして濡れた路面で落車が多発する。
まず下りのストレートで私の後ろで
コーンにひっかかって倒れる音が聞こえた。
さらに私の後輪にハスッた音がして
後輪が突然バンっと飛び跳ねて慌てて
体勢を建て直したら、そこにさらにハスッた
音がして私の後方で複数の落車の音。
そばで走っていたイナッチが見えなくなって
心配したが、しばらくして追いついて来た。
奇跡的に集団落車の隙間をすり抜けたらしい。
さらに密集した上りでも右前方で落車が。
ドミノ倒しのように波及してきたが、交わして前へ。
最終コーナーでもイン側で落車発生。
排水溝のグレーチングでスリップしたようだ。

C2は人数が多い上にそこそこのレベルの走者が揃って
集団が密集していて、さらに路面状況が悪いので
前に出るに出られないし、出ようとすると落車が起こる。
そんな中、イナッチはするすると前へ。
私は7周回目くらいまでは追走していたが
とうとう見失い、最終回で失速。
イナッチは先頭集団に残った。話していた通り
勝負所は最後の上りではなく、最後のストレートだと
読んでいた。そして残り500mまで我慢して最後に
スプリントし見事5位入賞。
上位とはタイミングの取り方で負けた、と本人の弁。

そして例によって、我々のレースが終わると
雨は嘘の様に上がり、青空が見えるのだった。
なんでやねん。

その後は他のカテゴリーに出場していた
ジテンシャ仲間を応援した。
草太さん、私ださん、motogさん
お疲れさまでした。
Tsuji Keiさんもお疲れさま。
私の写真も撮ってくれたでしょうか。。

そして今日はいよいよl’etape du tour開催日だ。
(ツールの休養日に、ツールで使用されるのと
同一のコースを一般参加者が走るレースのこと)
IF-Raphaさん、inarkiさん、頑張って!
あ、今頃走ってるかな。
そろそろモンバントゥーに差し掛かる頃だ!

today:40km
this month:631km

コメント

  1. お疲れ様でした。
    なんか最初は大変やったみたいですね~
    私の出たやつも、落車しまくってましたが・・・
    応援して貰ったのに、いけてない結果で申し訳ないです。

    • イナッチ
    • 2009年 7月 21日

    ほんまEvery Race in the Rain, with WEMO.
    って感じですね~
    自転車もなんもかんもビチャビチャなってました。
    だんだんええところに食い込めるようになってきた
    んですけど、やっぱり、勝つ人は何かが違うんだと
    思います。
    いつかは両手を挙げてゴールしてみたいです。
    兄さんもいい感じでしたね。
    月間の走行距離は嘘つかないですね。

    • 草太
    • 2009年 7月 21日

    ZUZIEさんへ
    昨日はなにかとご一緒させていただき、また応援いただき、ありがとうございました!
    いい感じで走っておられましたよ。共にC2の表彰台目指しましょうね。
    イナッチさんへ
    応援ありがとうございました。美山といい、今回といい、ちゃんとリザルトを残されるあたり流石ですね。次はC1ですか、期待しています!

  2. >私ださん
    2周回目の第1コーナーでひどい落車があったので
    心配しましたよ
    おつかれさまでした
    >イナッチ殿
    今回はイナッチについて走るのが目標だったのに
    途中で切れてしまった。。。
    あの密集地帯で前に上がっていけるのは
    すごいね。その秘密を見たかったのに。。。
    追いつけるよう精進します。
    >草太さん
    いろいろお話できて楽しかったです。
    応援してくれる人がいるのも
    応援する相手がいるのもいいものですね。
    ところでiPhoneのアカウントでメールを
    送りましたが届きましたか?
    ケータイの設定によっては迷惑メール扱いに
    なってしまうことがあるので。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*