life is like a bike

DSC_7631
なぜか助産師さんたちに、「この子ハーフ?」と聞かれることが多いらしい。
父は純日本人なんですけど。。
さすがに父に似たのか、52cmという体重は高い方らしい。

体重の方は、徐々に減少気味。
生まれて数日は外部からの栄養を摂取しなくても生きていけるだけのものを
体の中に備えているらしい。それにしても、どうもおっぱいを飲むのが下手らしく、
吸うのが浅いので満足感がなかなか得られなくてストレスが溜まるようだ。

今日は新生児黄疸とやらの症状がでて、顔色がだいぶ黄色っぽくなっていた。
生まれて肺呼吸に切り替わると、余分に持っていた赤血球を破壊して黄色い色素の
ピリルピンが生成されるために起こる現象なのだとか。

というわけで、体重が減り、黄疸が出て(いずれも正常な現象)
ご機嫌斜めなまやぼうちゃんなのでした(ギャン泣き連発)。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*