life is like a bike

DSC_4216

DSC_4211

P1000417photo:nobel museum@stockholm

今年のノーベル賞受賞者の皆さんの授賞式と晩餐会がテレビで報道されていた。本当に素晴らしいことだ。ストックホルムのガムラスタンに写真のノーベル博物館があって、歴代の受賞者のプロフィールが紹介され、功績が讃えられている。日本から遠く離れた地で日本人が讃えられているのを見るのは本当に誇らしく思った。今年の受賞者の皆さんの名前もあの博物館に刻まれたことだろう。

同じように誇らしく思うのは、海外で日本の文化がリスペクトされていると感じる時だ。特にスペインでは日本食に対して高い敬意が払われていて、星がつくようなレストランに行くとその影響を色濃く感じる。「年に一度は日本に研究に行く」と話してくれたスタッフが何人もいた。この国には世界に通用する技術力と高い文化があるにもかかわらず、なぜ円も経済も弱くなっているのだろうか。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*