life is like a bike


嫁の仕事関係の会合でファミリーバスツアーの企画があるというので参加することに。3歳のムスメとではどうしても近場ばかり行きがちになるので、たまには足を伸ばしてみようというわけ。先週が台風21号、今週は22号が接近するということで開催が危ぶまれたが、今回は直撃は避けられそうだったが、出発早々に激しい雨に。

バスツアーなんて久しぶりだ。新幹線や飛行機との競争激化でバスの快適化が進んでいるとは聞いていたが、前列との間隔は広く、最後尾座席でもリクライニングできて車両はなかなかいい感じ。添乗員さんもベテランで進行も円滑だったが、せっかくの自己紹介のマイク音量がいまひとつ。。


土砂降りの中到着した信楽では陶芸体験。土をこねてろくろを回して思い思いのものを作った。最優秀賞を発表するときに先生が作品を落とした(ろくろにひっついてなかった)時が一番盛り上がってしまった(爆)。


さらに彦根城近くで近江牛のランチを頂き、ラ・コリーナ近江八幡で和菓子洋菓子のおみやげを買った。ラ・コリーナは広大な敷地にあるお菓子屋さんで、各地から観光バスが(大雨の中)次々と集まってきて、店内はものすごい混雑だった。晴れていたら敷地内のお庭を散策できたのに。店内の男性スタッフの一部がなぜかSWAT(アメリカの特殊部隊)のウェアとキャップを身に着けていたのに違和感を感じた。

長旅だったがムスメはぐずることなく、陶芸や料理も楽しめたようでよかった。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*