life is like a bike

ロードバイクで帰宅時にいろんな人から質問を受けた。

5年ぶりに通勤用のゴーグルを新調。
受け取りに立ち寄ったショップでの会話。
「毎日自転車通勤ですか?」
「週2、3回ですよ」
「(大阪から)神戸まで走るんですか!パワフルですね!」
「いや、パワーはそんなにないんですけど。。。」

新しいゴーグル(OAKLEY flak jacket)は日本人向けに
フィット感を調整したというモデルだけあってなかなか装着感がよい。

尼崎くらいで、信号で止まった際に原チャに乗った
兄ちゃん2人がこちらに興味津々の様子だった。
2人で何やらこちらを見ながら話していたが
1人が近寄ってきた。
「これってどれくらいスピードでるんすか?」
「平地で40km/h前後、山の下りなんかだと80km/hくらいかな」
「怖くないっすか?」
「そりゃあ怖い事もあるけど、気持ちいいよ」
「レースとか出るんすか?」
「最近は通勤ばっかやねぇ(昔は出てたけど…)」
「がんばってください!」
「どもー」
2人はアクセル全開であっという間に視界から消えていった。

いつものシングルギアのピスト兄ちゃんを見かける。
久しぶりに見るとロン毛になっていた。
後ろのライトが電池切れそうだよ。

今日はちょっと早めだったのでサンワにお邪魔する。
あんまり親しくないけどおばちゃんもおじちゃんも元気そうだ。
ozunuさんにボトルがバイクのカラーとマッチしていない
と指摘されたのを思い出してDE ROSAのクリアボトルを買う。
ボトルも古くなってきたのでいいのがあってちょうどよかった。
R0014526
おばちゃんと話す。
「アソス(去年大枚はたいて買ったスイス製の冬物ウェアのこと)
よかったでしょ?」
「最高でっす。」
「あれ着たら、もうパール(国産のバイクアパレルブランド)には
戻られへんよ。」
「分かりまっす。」
「あなたいいゴーグルしてるね。
でもzeroの調光レンズはもっといいよ。今度かけてみてね」
「どうもでっす(もういいっす)。」

実は朝から体調がイマイチな一日だった。
でも走ったらちょっと元気になった気がする。
周りに風邪引きさんが増えてます。
みなさん体調には気をつけて。

■■2007/10/18チャリ通No.42通勤復路の走行記録■■
コース:大阪→神戸
実走時間:1:27(寄り道たくさん)
気温:21℃
平均心拍:131bpm
最大心拍:170bpm
消費熱量:881kcal
走行距離:32.5km
平均速度:22.3km/h
最高速度:40.9km/h
平均ケイデンス:72
最高ケイデンス:97
bike:DeRosa Avant
monitored by POLAR CS100

コメント

    • snowda
    • 2007年 10月 19日

    お久しぶりです。
    COOLなBOTLEですね。
    私のボトルもそろそろ交換時なので、早速探してみます。
    アソスは、なかなか踏ん切りが付かず手にとっては戻してしまいます・・・

  1. >snowdaさん
    お久しぶりです。
    もつ鍋と焼酎がうまい季節になってきましたね。
    ボトルなかなかきれいでしょ?
    アソスがあると真冬でも走ろうという気に
    なります。でも高くていいのは当り前ですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*