life is like a bike

正月休みに福岡の自転車仲間クマッチに会いに行った。
Sany0253
私達が「長浜いく?」と言えばココ。「元祖」とも言う。
世間では「長浜ラーメン」と言われている。
写真は今年の開店初日(1/6)。朝から行列ができている。
みんな朝からラーメンなのである。
学生時代には「昼長浜」と言って、ランチを学食で取らずに
チャリを飛ばしてここまで食べにくる愛好家もいた。
080106_104446
なんと、今年から替え玉(麺のおかわり)と替え肉が
それぞれ100円に値上げとなった。各種原材料が値上げ
している中、長浜も営業努力だけでは上昇分を吸収できなく
なったのだろう。まあ、いままで50円で替え玉ができていた
事自体すごいことなんだけれど。
ちなみにラーメンの値段は400円。
こちらも何年かおきに値上がりしているが
私が10年前に卒業してからは変わっていないようだ。
Sany0255
これが「長浜ラーメン」。
これしかメニューがないので、入店して何も言わなくても
席に着いただけでラーメンが運ばれてくる。

常連客は入店と同時に、麺の固さや油の量などを独特の
言い回しでオーダーする。
「ベタかた」「かたいの(=固めの茹で加減)」
などはよく聞くが
「生(=生麺?)」「油抜き(=ラードなし?)」
というものもある。
今回初めて聞いたのが
「かき揚げ(=???)」
麺をさっと湯通ししただけ?
一瞬サクサクのかき揚げが乗っかってくるのかと思ったが
どうもそうではないらしい。。。
ご存知の方がいたら教えてください。

大きな地図で見る
場所はこのあたり。
実は福岡に着いた4日にもラーメンを食べた。
R0015244
川端通商店街の脇にある博多ラーメン
080104_125812
なんと、こちらはいまだにラーメン一杯290円!
しかもうまい!長浜とはまた別の味わいがあるのだが
特徴はとんこつスープがクリーミーなこと。

大きな地図で見る
キャナルシティの北側に歩いて数分のところなので
近くに行った際は是非一度ご賞味頂きたい。
博多のラーメンと言えば「屋台」のイメージがあるが、
専門店の方が断然味は上だと思う。
何年たっても変わらないその土地の「味」があるのは
本当にうれしい。

コメント

    • masa
    • 2008年 1月 12日

    あ!ここ知ってる!「長浜ラーメン」
    行ったことあります、1度だけですが(笑
    ていうか5日に店の前通りましたよ。
    6日からだったんですね。
    最近福岡でラーメン食べてないなぁ。
    そういえば高校のころよく行ってた
    野間の100円ラーメンはどうなったかな…
    とにかく、豚骨は九州じゃないとダメですよね!

  1. >masaさん
    >あ!ここ知ってる!
    あれー、近所に住んでてもこんなレベルなんや。
    ちょっと驚き。うちのサークルではラーメンと言えば
    ここやったけんね。
    >とにかく、豚骨は九州じゃないとダメですよね!
    そうたい。
    関西で食べると、水が違うんか空気が違うんか
    ちぃと味がちがうんよねぇ。

    • しん
    • 2008年 1月 13日

    あっこの店。まえ福岡に出張したとき行った。
    美味しかった。
    ほかの店より麺の量が多かったような気がしたのですが…、
    近くの屋台で食べて締めに行ったら、替え玉食べきれへんかった
    思い出が。

  2. >しんちゃん
    確かに替え玉多いよね。
    私には一杯で十分でした。
    学生時代は4,5杯替え玉する猛者がいましたよ。
    安いしね。
    そうか、博多港からたくさん出荷されてるもんね。
    行く事あるんやね。

    • いまけい
    • 2008年 1月 13日

    6日に彼女と行きましたよ~
    相変わらずの美味さでよかった。けど替え玉食ったら身動きできませんでした。。。
    生は生麺じゃなく、麺を湯がいて一回浮いてきたものらしいです。
    かき揚げと似たようなもんじゃないかなぁ。

  3. >いまけい
    なんやー、ニアミスやねえ。
    そうか、さすがに「生」のままなわけないよね。
    また食べたくなってきた。。。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*