life is like a bike

今朝の予報は-1℃。
道路の気温表示は0℃だった。
「凍結注意」の文字が出ている。
つま先には貼るホッカイロ。
そして今朝はニッカーホーズという
膝上まである靴下をウィンタータイツの下に
履いてみた。これがなかなか快適。

森交番のおまわりさんと挨拶をする。
久しぶりに敬礼おじさんにも遭遇する。
この寒いのに朝からジョギングしていた。
敬礼を交わして先へ進む。

今日から新しいメットにした。
R0015523
Starrynightさんやガッチの被っているのを
見ていいなと思った黒にした。これはマットブラック。
レーサーだけどバイザーをつけてみた。
最近朝日が眩しい。さっそく役に立った。
途中小雪が舞い散った。

日中、ビルの看板の表示を見ると3℃。
しかも発泡スチロールのような、ころころ転がる
硬い雪が激しく降った。

夜は1℃。
この寒いのに警官が自転車検問をしている。
無灯火自転車が捕まっていた。
このところ自転車に関する道交法の改正(6月)や
東京杉並区の自転車専用道の設置などで
警察の自転車に対する目が変わってきている。
とてもいいことだが、無灯火はもちろん、
信号無視や逆走なども厳しく取り締まりを
受けることになるだろう。

日本の警官もアメリカの警官のように
マウンテンバイクに乗るとか、
思い切ってロードレーサーに乗ってみれば
いいんじゃないだろうか。
原則走行禁止の歩道上を二人並んで平気で
ふらふら走っている無知な警官も減る事だろう。
現在の道交法と自動車中心に設計された道路が
自転車にとっていかに矛盾に満ちたものか分かるだろう。

■■2008/2/13チャリ通No.11の走行記録■■
コース:神戸-大阪間往復
気温:往路0℃/復路1℃
本日の走行距離:67.4km
今月の走行距離:241.4km
bike:DeRosa Avant
monitored by POLAR CS100

コメント

  1. 寒いですね。
    フレームサイズはいくつがいいんですかね?
    またどのブランドがいいですか?
    あったら見ておきます。

  2. おひさしぶりです。
    毎朝寒くてたいへんですね。お気をつけて通勤してください。
    ところで新しいメット、「MET」のエストロXCですか?
    わたしもそろそろ買い替えでエストロXCの赤か白を考えてます。
    またよろしく!

  3. >ozunu13さん
    いくつかご紹介ありがとうございます。
    スチールはいいですね!
    >grayさん
    御無沙汰です。お元気ですか。
    そのとおり、エストロですよ。
    私にはよくフィットします。
    grayさんには白が似あうと思いますよ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*