life is like a bike

Img_1392
日程:7/5~27
全21ステージ
総走行距離3,500km

今年もツールの季節がやってきました。

ツールドフランス(=ツール)はオリンピック、サッカーW杯と並ぶ
世界3大スポーツイベントの一つです。

日韓W杯では自国開催にも関わらず、チケットが手に入らずに
観戦することなりませんでしたが、なぜか遠く離れたフランスで
開催されるツールを2005年に観戦する機会に恵まれました。

サイクルロードレースのどこがいいかと言うと、選手との距離が
近いことです。世界最高峰のトップアスリートが目の前を通過
していくわけです。写真のような山岳ステージではスピードが遅く、
道幅も狭いので、本当に手を伸ばせば届く距離を選手が
駆け抜けていきます。

私は興奮して写真なんか撮っていられませんでした。
私は声の限り、声援を送り続けました。
(上の写真は仲間が撮影したものです。)

朝から歩いて峠に登り、選手の到着を待ちわび、
人間の最高のパフォーマンスを目の当たりにし、
世界中から駆けつけた人たちと感動を分かち合う。
ツールはただのサイクルロードレースではなく
巨大な祝祭の場なのです。

photo:アルプス・ガリビエ峠(2645m)を行くラスムッセン 2005TDF

コメント

  1. 凄い盛り上がりですね!生で観戦したなんて羨ましいッス。
    ツールの中継見てると、美しい景色にうっとりしますよね。
    ツールのコースを走ってみたいなぁ~。

  2. >CUSTOM ALLOY さん
    是非観戦の機会を得て下さい
    人生変わりますよ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*