life is like a bike

新たな年を迎え、今年もまたTourとÉtapeの季節がやってきます。
Étape du Tourとは3週間にわたりフランスを一周する
世界最高峰の自転車ロードレース「ツールドフランス」
の1ステージを一般参加のロードレーサーが走るものです。
世界中から9000人近い参加者があります。

2008年のÉtapeはピレネーステージです。
ここ数年よくツールに組み込まれているPauをスタートし
数々の名勝負が生まれたCol du Tourmalet(2115m)を経て
Hautacam(1520m)ゴールです。
Profil
強烈に魅力的なコースプロフィールですね。
私は2005年のÉtapeに参加しました。
世界中から集まった老若男女、白人黒人アジア人
いろんな人が交じり合って、沿道から地元の声援を受けながら
美しいツールのコースを走りきったことは素晴らしい経験でした。
Letape_du_tour_2005_for_cd_152
サイクルロードレースファンの方、また普通のサイクリストの
方でも、機会があれば是非一度参加してみて欲しいと思います。
7月に参加するには、今から有休とお金を貯めておく
正月休み明けに公私において参加を宣言しておく
など、バケーションのないこの日本では戦略的に
参戦計画を立てておく事をおすすめします。
参加希望の方はこちらまで。
私はÉtapeで出会った仲間とは未だに交流があります。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*