life is like a bike

今年のレースが終了し、バイクをオーバーホールする
予定だが、自分の体もこの際点検することにした。

家庭用ではなく、専用?の機材で体組成を分析した。

•身長:181cm
•体重:63.8kg
•BMI:19.5
•筋肉量:51.4kg
•体脂肪量:9.3kg
•体脂肪率:14.6%
•基礎代謝量:1547kcal/day

実際の私を知っている人は「細い」と思っていただろうし、
本人もそう思っていたのだが以外と体脂肪率は高かった。
基礎代謝量も平均的な数値だ。

<栄養蓄積状態>
•タンパク質:低
•脂肪量:標準
•ミネラル:低

これも意外な評価だった。何年か前に過敏性の腸の病気に
なって、鍼の先生に腸の栄養吸収力が落ちていると言われた。
一度は離れていたジテンシャに乗る事で、かなり体調が
回復したので今は特に問題はないが、まだ吸収力が弱いと
いうことか。

さらに先日インソールの専門店で足の測定をしてもらった
ところ、驚きの事実が明らかになった。

•右の足裏周り:274mm
•左の足裏周り:272mm

靴のサイズで幅を表す記号としてEとかEEとかを
聞いた事があると思うが、私はなんと”B”なのだそうだ。
かなり特殊に足が細いということだ。日本製の靴は
幅が広めに作られていることが多いが、私は欧州製の
幅が細めのものを履いた方がよいそうだ。
靴があわないと足に負担がかかり故障につながるらしい。

あと、長距離乗っている時や乗った後に肩に痛みを
感じる事があって、整骨院で先生に相談したところ
「この上半身はロードレースする人のものじゃないなあ」
ということだった。
ジテンシャで体を支える上半身の筋肉が不足しているらしい。

現実を見据えて次の目標をたてる、ということになるが
簡単に言うと、
•運動強度をあげて体脂肪を落とす
•胃腸に負担をかけない
•足りない栄養素を積極的に摂取する
•自分の足にあった靴選びをする
•上半身を鍛える(特に肩周り)
といったところになるかな。

まだまだ強くなれる要素はたくさんありそうだ。

コメント

    • うめちゃん
    • 2008年 12月 05日

    すごい細かく体のことが分かるんですね!
    コ●ミのそういうのやったことありますが、ココまでデータでなかったしアドバイスもなかったような(;д;)
    聞き方が悪かったのかなぁ。。。
    でも、そうして出したデータを元に、次に生かして自分を改造できる人、尊敬しますヽ(´▽`)/
    そうして強くなっていくんですねぇ。
    ストイックでかっこいいですねぇ♪
    (私だったら、多分出したら出しっぱなしになりそう 汗)

  1. 体脂肪を改善!

    体脂肪を改善するためのブログです。

  2. >うめちゃん
    とりあえずメモっておいたくらいで
    自分を改造できるのかとうかはアヤシイ。
    なんせゆるゆるロードーレースチームなもんで。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*