life is like a bike

今日Twitterで流れていて目についた記事

水分補給には水よりビール!? グラナダ大学研究結果
http://news.livedoor.com/article/detail/7914141/

この記事の問題点。
・「大学研究結果」とあるが、どれだけの被験者でデータをとったのか 
 >明示されていない
・「水分補給度をチェック」とあるが、何をもって計測したのか
 >明示されていない
・この結果が学会や専門誌にどれだけ評価されたのか、
 >明示されていない
つまりまったくもって裏付けの薄い、独自調査による
注目を集めたいがだけの記事だとわかる。
掲載したマイナビウーマンも、いいねを押した1000名もなんだかね。

ちなみに実際は、アルコールを摂取すると、加水分解と利尿作用のため
水分補給というよりは、余計に脱水が進む。

コーヒー、ウーロン茶、緑茶も利尿作用があるので、
脱水時の補給には勧められない。

ただでさえ暑い夏に、エアコンの効かない工場で働いている人には
産業医がスポーツドリンク、麦茶の飲用を薦めている。

ローディーにはコーヒー、ビールが好きな人が多いように思うが
激しい運動をしたあとに、これらで水分補給をしてばかりいると
尿酸値が高まって痛風になるので注意。

コメント

    • おしお
    • 2013年 8月 02日

    引用元見ましたが、
    >研究を実施したManuel Garzon教授いわく、ビールの気泡がのどの渇きをいやし、糖質が消費されたカロリーを補ってくれる
    とのことで、
    これならコーラでもいいんじゃ??って思いました。
    コーラはカロリー的に言い過ぎかもしれませんが、
    アルコール飲料であることがメリットになる点は載っておらず。。

    • ね、エビデンスが乏しいだけでなく、
      この記事のタイトルと本文の内容も乖離してるし。
      こんなん平気で掲載するなよって思うよね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*