life is like a bike

よくわかる! がん最新治療シリーズ1――乳がんと診断されました―― (週刊朝日ムック)よくわかる! がん最新治療シリーズ1――乳がんと診断されました―― (週刊朝日ムック)


朝日新聞出版
売り上げランキング : 67207

Amazonで詳しく見る by AZlink
身内が乳がんと診断された直後に発売されたこのムックを買って読んでみた。

乳房に小さなしこりがあって、かかりつけ医が言うには問題ないだろうとのことだったので放っておいたら、しばらくして急に大きくなって専門医に診てもらったら乳がんと診断された。このムックとあわせて日本乳癌学会の「患者さんのための乳癌診療ガイドライン」が非常に丁寧にわかりやすく書いてあったので、ざっと目を通して専門医とのムンテラに立ち会った。

がんの進行は早かったが幸運にも特定のタンパク質を持つタイプだった(=HER2陽性)ので、そいつを狙い撃ちにする分子標的薬が効果を発揮するだろうとの見立てだった。とはいえ、ケモ(=化学療法)も併用するので体にダメージがないわけではない。

本日は最初の投薬(=がんへの反撃開始!)の日だった。腹部と腰を温めつつ、頭と両手足は氷で冷やしながらの点滴だった。これから完治まで5〜10年の長い闘いになる。入院前には家族全員集合してあわじのフグをたらふく食べて決起集会をした。負けるもんか!!


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*