life is like a bike

最近、関西ではシクロクロスが盛り上がっていると知り
神戸で開催されるレースを観に行ってみた。
シクロクロスとはオフロードで行われる自転車競技だ。
障害物がある不整地の周回コースを走る。
ジテンシャ仲間の私ださん、sepedaさん、IF-Raphaさん
が出走することもあり、その勇姿も見たかったのだ。
Dsc_0039
出走前

RIDLEYのシクロクロスバイクに新調した私ださん。

スタート直後、前方に位置どりをするsepedaさん
Dsc_0070
障害物はバイクを担いでクリアする。これは大変。
Dsc_0075
ここ北神戸田園スポーツ公園は雨の後は
ぬかるんで大変なコースになるらしい。
昨日、今日と冷え込んで雪が積もっているかと思ったが
ぬかるみは一部だけだった。
Dsc_0079
ロードレースと違ってほとんど休むことができない
運動強度の高いスポーツだ。
Dsc_0091
見所は、このようなキャンバーの強い斜面。
バイクのコントロールテクニックが要求される。

sepedaさんの勇姿
Dsc_0115
私ださんは残り一周まで先頭をぶっちぎった!
Dsc_0128
バイクから飛び降りて障害物をクリアする私ださん。
Dsc_0148
残念ながら私ださんは最終回で後続に追いつかれ2位に。
それでもすごい!かっこよかった。

ロードレースと違って、走り終わってぶっ倒れる人が多い。
それだけ過酷なのか。
Dsc_0151
sepedaさんは9位くらいだったかな。
神戸ポタリングクラブでの姿しか知らなかったので
今日の走りは別人のようにかっこよかった。

走り終えるとバイクはこのとおりドロドロ。
Dsc_0153
クリアランス抜群のエッグビーターでさえこのとおり。
Dsc_0155
私ださんはこの2位の成績で次回からカテゴリー2に昇格。
おめでとう!

彼はこの後仕事だというのに、自走で帰って行った。
恐るべし。

シクロクロスを初めて観戦したのだが、短い周回を繰り返すクリテリウム形式で
しかもこのコースは全体が見渡せるので見応えがあった。
難しいセクションをクリアしていく選手を間近で見ると盛り上がるし、
ラインどりはとても勉強になる。
トップカテゴリーでなければ機材の制限はないようで、マウンテンバイクで
出走している人も多くみかけた。
そういえば、マウンテンバイクのレースとは違う独特の雰囲気と熱気があった。
観客のことを考えられたコース、乗車したままクリアできないオブストラクション、
実力に応じたカテゴリー制、これらの要素が大きいと思う。
そして、ローカルのチームが運営をサポートしていることもあって、
全体的に手作り感というかあたたかみのあるレースだったのが印象に残った。

コメント

  1. 今日はありがとうございました。
    シクロクロスは、見るんも楽しいけど、やるんはもっと楽しいですよ~
    1月18日の堺は高速コースでMTBにはちょっと不利かもしれませんが、是非参加してみて下さい。

  2. 関西シクロクロス第6戦 北神戸田園スポーツ公園

    今日は関西シクロクロス第6戦 北神戸田園スポーツ公園でした。 昨日の仕事で遅くな

  3. >私ださん
    シクロはかっこいいですね。
    物欲がめらめらしていけませんな。
    一度でてみようかしら。

  4. 昨日はありがとう。
    シクロクロス楽しそうでしょ。
    楽しいですよ~。(少々疲れますが。。。)
    私ださんが言うように堺のレースはフラットメインで、
    レース展開が速くMTBでは不利ですが、1/11の希望が丘の
    レースはMTBでも戦えるのでは?と思いますよ。
    エントリーするなら今週中です~。
    でも、レースに出たらシクロクロスバイクが欲しくなるね。
    絶対に。

  5. シクロクロス、面白そうですねー。
    みんな泥んこになって少年のようですねー。

  6. >sepedaさん
    10年落ちマウンテンをひっぱりだそうか
    検討中です。
    シクロクロスバイクはルックスもかっこいいすね
    >CAさん
    CAさんもでてみます?
    ロード乗りのオフトレらしいっすよ

    • IF-Rapha
    • 2008年 12月 30日

    すいません、伊豆に来ております...希望ヶ丘&堺に参戦予定です。
    (走り込む気満々で来ているが、実際はそれほど走れていません)

  7. >IF-Raphaさん
    スタートリストに名前があったのに
    いくら探しても見つけられなかったので
    インフルエンザでもかかったのかなって
    思ってました。
    メイタンにRaphaファンと思われる人が
    いて、なんとなくIF-Raphaさんに似ていたので
    思わず声をかけるところでした。
    希望ヶ丘と堺ではよい走りを期待しています。
    都合がつけば応援に行きますので。
    よいお年を。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*