life is like a bike

titanico

永らくselle italiaのSLR Gel flowというサドルを使ってきたが
今回titanioを組むにあたって、新たにセレクトしてみたのがこのサドル。
Selle An-AnatomicaというアメリカのメーカーのTitanicoという。
SLRはかなり満足度が高かったけれど、ロングライドで多少臀部が
痺れる感じがあった。そこでよりよい環境を求めてサドル探しの旅に出たのだ。

I’ve long used the saddle selle italia SLR Gel flow.
But at the point when I build up DeRosa titanio,
I change it to this american saddle called “Titanico”.
I was satisfied SLR except my hip goes to sleep from
riding too long. So I tried to find ideal saddle.

最近の軽量サドルが100g前後(超軽量のカーボン製なら50g前後!)なのに対し
こいつは480gもある。Titanicoという名前だがチタニウム製ではない。
軽量マニアならまず選ばないだろうこのサドルの何が魅力かというと、
高いフィット感だ。フロントノーズの裏にボルトがあって、座面のテンションを
調節できるのが大きな特徴だ。表面だけ革張りのモデルと違って、全体が
一枚皮から作られているので、走っているうちにライダーの骨盤、ペダリングに
よって形作られていく。体重に応じて、皮の積層に違いがある3モデルが用意されて
いるので、自分に合うものが選べるだろう。

It weighs 480g. The name “Titanico” sounds like titanium but
it doesn’t use any titanium. But it fits well because
it can adjust seat tension by screwing front nose bolt.
And it consists of one leather seat so that it fits riders pelvis.
You can fine suitable one in 3choises of another thickness of layer.

自分に合うサドルで自転車に乗れるということは、本当に快適で素晴らしいことだ。
このサドルがどれだけ素晴らしいかというと、1200kmを走るあのパリ・ブレスト・パリ
の参加者で使用率が3割近くもいる、ということからもわかるだろう。

You know how nice it is to ride a bike with a saddle that fits you well.
Titanico is great at this point so that 30% of riders who participate
Paris – Brest- Paris use this one.

titanico

サドルには本物の皮を使って手作りされたことと、
その製造年月日がBirthdayとして記されたカードが同封されている。
作り手の思い入れが伝わってきてうれしい。

Saddle is delivered with a card certifying that it’s made by genuine leather
and handcrafted with a product time stamp.
I was very glad to see the card because I felt manufacuturer’s passion.

titanico

裏はこのようになっている。
防水加工が施されているので、ハードユースでも安心だ。

Bottom side is water proofed for hard use.

バイクの仮組みの途中で、軽く跨って走っただけでは全く違和感がなかった。
先週のRCCOクラブライドでいきなり100km走った時は、走っている時には
問題なかったものの、排尿時に久しぶりに尿道痛を感じた。あれ?スリットが
ついているのになあ。合ってないのかなあ、と思っていたが、昨日のライドで
座面のテンションをかなり上げたところ90km走って痛みは起こらなかった!

どうも初期のテンションが緩めで、座面が軽く沈み込んでいたため
尿道への圧迫が大きかったようだ。

When I tested this saddle while building up my bike,
there is no problem. But when I rode over 100km,
I felt little pain on my urethra even though it has a slit.
I found that loose seat tension caused the pain
because my hip sink too much.
I adjust tension moderately and the problem was resolved.


どっしり座ってペダリングする分には、申し分ない安定感。
これはロングライドにはいいだろう。
ただ、安定感を生み出す要素として、座面後部が幅広くなっているので
ダウンヒルでお尻の位置を後方にずらすライディングをする場合は
少し引っかかりを感じるかもしれない。特に私のようにMTBのクロカン出身
の人の場合だ。これは慣れる範囲だと思う。

This saddle is very good for long ride because it fits stable.
But for the rider who moves center frequently, it’s too stable
because of the wider tale.

カラーも豊富で、最近リベットの種類もブラック、カッパーにガンメタルが
加わってより魅力的になった。ロングライドを快適に楽しみたい人、
バイクをクラシックな趣きにしたい人にはオススメのサドルだ。

Tinanico has many color variation.
Recently black, copper and gunmetal rivet was added and available.
I recommend this saddle for long ride and for classic looks.

ちなみに、本国のサイトではセール品が掲載されていてお得な価格になっている。
私は関税無しで購入することができた。
There is a sale saddle on the web site, check it!

コメント

  1. はじめまして
    魅力的なホームページですね。
    titanicoサドル、現地サイトで購入試みたのですが、カード決済やコンタクトが上手く行きません。何かアドバイスありましたら頂けるとありがたいです。

    • はじめまして。コメントありがとうございます。
      http://www.selleanatomica.comのstoreからcheckout
      すれば問題ないかと思いますが、どこでどんな風に
      うまくいきませんか?

        • kurohyou9696
        • 2012年 12月 03日

        正常に使える二枚のカードとも、この支払いには利用できません、別のカード番号を、と出てしまいます。手順はアドバイスいただいた通りだったので、あとはこちらにお聞きする問題ではなさそうです。カード会社にでも問い合わせてみますね。
        返信、ありがとうございました。

        • カードで当月の限度額近くまで使っていると支払いができないことがあります。
          なんとか購入できるといいですね。トップページに出ているセール品がお得ですよ。

  2. 明けましておめでとうございます。

    paypalゲストではダメだったようで、登録したらカード決済できました。
    本日、グラファイト色のtitanicoXが来ました。ありがとうございました。

    チタンbikeを作ろうと決めて、いろいろ検討して、当方、Tigのチタニアに決めました。

    またよろしくお願いします。

    • あけましておめでとうございます。
      サドル、手に入ったんですね。よかったですね。
      チタニア!フルオーダーでしょうか。
      焦らずじっくりと理想のバイクを組み上げて、いい1年にしましょう!

  1. 2012年 10月 28日
  2. 2012年 11月 26日

*