life is like a bike



titanioを組む時の注意をまとめてみた。

★要チタンかじり対策
チタンフレームに異種金属のネジを使うと、かじり(焼き付き)という
現象が起こり、ネジが固着してしまう。このかじりを防止するために
専用のケミカルを使う必要がある。

PARKTOOL(パークツール) 焼付き防止剤 ASC-1 YD-1250
PARKTOOL(パークツール) 焼付き防止剤 ASC-1 YD-1250 Amazonで詳しく見る by AZlink
BBカップ、ブレーキ、ドリンクホルダーマウントには必ず専用ケミカルを塗ろう。
軽量化の目的でチタンパーツ、ねじ類を使っている人も塗っておこう。

 

★Fディレーラーのバンド径は35mm
PMPのシートポスト径が27.2mmなので、シートチューブは33mmだろうと
思っていた。確かにポスト周辺はそのとおりだったのだが、BB接合部付近で
なんとアウトバテッドしていたので、Fディレーラーのバンド径は35mmだった。
というわけで、コーラスのFディレーラー33mmバンド(新品)欲しい方、
wiggleよりお安くお譲りします!連絡ください。
カンパニョーロ コーラス11S フロントディレーラー バンドタイプ 35mm
カンパニョーロ コーラス11S フロントディレーラー バンドタイプ 35mm Amazonで詳しく見る by AZlink
 

★PMPのポストの調整には厚さ3mm程度の薄い6mmレンチが必要
PMP チタンシートポスト シルバー/27.2×220mm
PMP チタンシートポスト シルバー/27.2×220mm Amazonで詳しく見る by AZlink
悪名高きPMPのシートポスト。噂通り2本締めのうち、前方のボルトが非常に締めにくい。
他の方のブログを参考に6mmのレンチを購入したものの、入らない、、、orz
同じtitanio乗りのそんちさんに教えて頂いて、
厚さ3mm程度の薄いレンチを手に入れたら、ようやく調整することができた。
極薄スパナ 6×7mm SSW-0607T/両口スパナレンチ/両口レンチ【SK11】
極薄スパナ 6×7mm SSW-0607T/両口スパナレンチ/両口レンチ【SK11】 Amazonで詳しく見る by AZlink
トライされる方、ご参考まで。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*