life is like a bike

クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう! クラウド時代のタスク管理の技術―驚くほど仕事が片付いてしまう!
佐々木 正悟東洋経済新報社
売り上げランキング : 12680

Amazonで詳しく見る by AZlink
40歳記念に自分の人生もプロジェクトマネジメントしてみようと思って、
たちさんのセミナーで教わった方法を試している。

クラウドとスマホを利用して、プロジェクトを細かいタスクまで
ブレイクダウンしたものを入力しておけば、あとはディスプレイに
表示されるタスクを実行するだけ、というもの。
現代人は処理すべきタスクが多いので、あれこれ考えずとも
スマホが覚えていてくれるのはありがたいし、他者との共有が容易なのも
クラウドがあるからこそ。

そんなマネジメント術を達人はどうやっているのか、興味があって読んでみた。
開始と終了時刻が決まっているのが予定。
そうでないのはタスク、なのか。
プロジェクト名には期限の数字を頭につけて、各アプリで統一すればよい
というのはなるほど、と思った。

筆者はToodledoを使って毎日を分刻みで管理し、Togglでロギングしているが
ここまでは、一般の人にはなかなかできそうにない。
OmniFocusを使ったプロジェクト管理では、タスクのブレイクダウンと階層化を
しっかりするところがミソ。そこで頭を使って考えて、書きだしておけば
あとは実行するだけ、

後半は少々冗長だったけれども、人のプロジェクトマネジメントの方法、
日次、週次レビューの内容を見せて頂いたことはとても参考になった。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*