life is like a bike

さすがに両家ともに心配なのだろう。
朝方は買い物ついでに嫁の母が顔を見にいらした。
午後は私の母が、義理の妹の就職(転職)祝いを渡すのと
産院見学のためやってきた。

来客ということもあって、朝から掃除を始めて
どうせなら、ということで大掃除にスイッチ。
普段掃除しない場所まで手を伸ばしたこともあり
かなりすっきりした。

母を交えて話していると、次々に新事実が発覚。
私は陣痛誘発剤ベイビー(計画出産のため)で
弟は破水ベイビーだったそうな。

アメリカの従姉妹の話によると、彼の地では
予定日を過ぎればとっとと帝王切開するのだとか。
弟ヒロチェによるとドイツでは無痛分娩が一般的らしい。
先進国で痛みに耐えて出産するスタイルが主流なのは日本だけなのか?

で、夜は嫁の実家で全員集合して誘発についてにぎやかに議論して
今日の日も過ぎゆくのであった。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*