life is like a bike



Song Title Artist Album Title Genre
Miss You Much Janet Jackson Rhythm Nation Pop
Knockin’ On Heaven’s Door Avril Lavigne Unity – The Official Athens 2004 Olympic Games Album Pop
Knockin’ on Heaven’s Door Guns N’ Roses Greatest Hits Rock
Love Minus Zero Rod Stewart Diana Princess Of Wales Tribute disc2 Pop
My Back Pages Keith Jarrett Now Jazz 2 Jazz
My Back Pages The Byrds Premium Best Rock
All Along The Watchtower U2 Rattle And Hum Rock
All Along The Watchtower The Watchtower Four Ali Soundtrack
All Along the Watchtower The Jimi Hendrix Experience Experience Hendrix: The Best of Jimi Hendrix Rock
1-100 Michael Nyman Decay Music Classical
Ova Nova (Radio Edit) Underworld Ova Nova Remix – EP Electronic
Janetは50歳で妊娠したというニュースが流れて、最後の妊活中である我ら夫婦にとってJanetは「神」になったので、縁起担ぎでしばらくよく彼女の曲をかけていた。産婦人科の先生に言わせると、あの年齢で自然妊娠はまずないだろう、とのことだけれど。仕事をしつつ子供も諦めないという彼女の意志にうちの嫁は強く共感した模様。

あとはやはりBob Dylanのノーベル文学賞受賞の報が大きかった。私は彼が一世を風靡したときのことをよく知らないし、彼の詩を深く吟味したこともないのだけど、気に入った曲が「Dylanのカバー」ということがよくあって、なぜこんなに多くのアーティストたちにカバーされ、リスペクトされているのだろうとは思っていた。そこで手持ちのDylanカバー曲を久しぶりにピックアップ。

ガンズやU2のカバーはよく聴いたなあ。でも一番気に入っているのは Keith Jarrettの”My back pages”。この冒頭と曲中のベースのソロがめちゃめちゃかっこよくて、真似してみたりしている。いつかはバンド組んでこの曲を演奏してみたい。昔U2の全曲解説という小さな本を読んだら非常に興味深くて何度も読んだほどだったので、Dylanの解説本も是非読んでみたい。

Michael Nymanと言えばピアノレッスンのテーマ曲だけれど、iTunesがオススメしてきたアルバムを聴いてみると、ミニマルで内省的で感じ入るところがあった。

先月は懐かしい曲をよく聴いたようだ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*