life is like a bike

http://www.nhk.or.jp/pd/zenryoku/

普段はテレビを見ることは少なく、ましてやテレビドラマはほとんど見ないのだが、たまたまNHKでこのドラマの主演を務めた原田泰造さんが番宣を兼ねてインタビューを受けていたのと、ティーザー映像を見て、そして「全力疾走」ではなく「全力失踪」というタイトルに惹かれて初回を見たところハマってしまった。

要は、職場でも家庭でも冴えず隠れて借金まで背負っているダメ男が、行き場を失って悶々としているところに、7年間失踪を続けて完全失踪を遂げれば死亡してものとみなされるという入れ知恵をされて実行に移し、日本中を逃げまくったものの、、、というお話。

主演の原田泰造さんはお笑い芸人が本職だけれども、演技も上手でダメだけれど憎めない男を好演していた。奥さん役の緒川たまきさんもダメ夫に対する複雑な感情を見事に表現していた。しかし一番のキーマンは手塚とおるさんで、主人公を心身ともに追い詰めるイヤな借金取りかと思いきや、次第に人情をみせつつも、シリアスな内容にどこか笑いを誘うような味のあるキャラクターを熱演していた。

毎回のエンディングでは、逃亡先でやっと見つけた安住の地を追われ、再び失踪するシーンで終わるのだが、そこで流れるエレファントカシマシが歌う主題歌がとても印象的だった。ドラマは終わってしまったが、この主題歌はようやく発売。歌詞も含めてじっくり聴き込んでみたい。



今日という日は 昨日の続きで
頑是ない こどもの日も 空は青かった

私は何度も生まれ変わり
そして 歩いてきたのさ 歩いてきたのさ
夢を追う小さな子どもの私が
いつの間にか大人の顔
すまして町を行くけど

ああ心よ 求めよ
心よ 今を歌えよ
ああ夕暮れの街を行く
私の心が時に叫ぶのさ

電車を乗り継いで いつかの街まで
あの頃も風は木々を揺らし
あなたの面影辿った 変わりゆく街
私は何度も生まれ変わり そして

ああ、今飛び立て 今輝け 今戦え 心よ
ああ、今羽ばたけ 今を歌え 心よ 私の
ああ、今輝け 今を歌え 今飛び立て
誰か私を祝福してくれ 空よ

RESTART/今を歌え(通常盤)RESTART/今を歌え(通常盤)
エレファントカシマシ

Universal Music =music= 2017-11-07
売り上げランキング : 784

Amazonで詳しく見る by AZlink

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*