life is like a bike


我が家に食洗機を導入した。使ってみると、食器のセットや片付けなどヒトの手が必要なこともあるが、以下の点でメリットが大きいと感じた。

メリット
1.食器洗っている間に他のことができる
2.洗い物をしなければ!と言うプレッシャーから解放される
3.直接洗剤に手を触れる機会が激減するので、手荒れのリスクから遠ざかる
4.手がふやけることもないので、すぐに弦楽器の練習ができる
5.手荒れを気にしないで食洗機用の強力な洗剤が使えるので、汚れがよく落ちる
6.洗浄後にフタを開けて、おおまかな水分を拭き取っておけば、乾燥モードを使わなくても充分に乾燥する

逆にデメリットというか残念なところ
1.場所を取る(仕方がない)
2.水流が当たるように食器類を配置する必要がある(それを考えるのは面白いけれど)
3.手持ちの木皿や金のついたティーカップがあらえない(と書いてあるが、木皿は放り込んでいる)

三人が食器をたっぷり使ったらあっという間に庫内は埋まってしまう。食べ盛りの子供たちが複数いるような家庭では一回だけでは洗い物は終わらないかもしれない。いろいろな面があるが食器洗い中の時間を他に回せるというのは、本当に大きなメリットだと思う。

後付の食洗機はPanasonic一択。メルカリなどで引越し先がビルトインだったので手放します、という方の放出品が狙い目。我が家はこれについては最新型が正義!ということで新品を購入(分岐水栓はメルカリで落札)

パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】 Panasonic NP-TH1-Wパナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】 Panasonic NP-TH1-W


パナソニック
売り上げランキング : 24488

Amazonで詳しく見る by AZlink

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*