life is like a bike

時短のために導入したパナの食洗機はとても便利なのだが、内部の洗浄液を排水するとはいえ、やはり汚れが溜まってきてしまう。油のカスの塊のようなものがどんどん育っていくのだ。専用の洗浄剤を使うと手軽にそれなりにきれいになるのだが、それなりにいい値段なのでしょっちゅう使うのはためらわれてしまう。

その油カスは食品由来なので食器洗いの洗剤で落ちるのは当然なのだが、内部パーツをばらしてゴシゴシやるのはとても大変。で、説明書にはやったら絶対ダメって書いてあるのだが、ついついやってみたくなり内部に洗剤をぶちこんでお手入れモードで洗浄してみたところ、途中で警報機のようなブザーがなって、何事かとおもって蓋を開けてみると中が泡だらけになっていた。そして表示に「パワフル、ドライキープ、スピーディー」の3つが点灯して動作を受け付けなくなってしまった。コンセントを抜いていれなおしても変わらず。

焦ってiPhoneで調べてみると、どうも漏水によるエラーらしかった。本体をひっくり返して底部のゴムキャップを外して排水。内部の水も流しだして、なんとか復旧。価格コムの口コミ掲示板に助けられました(下記にリンク)。ご参考まで。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*