life is like a bike

fixed wheel bike
三宮で見かけたfixed wheel bike.
カラーコーディネートが素敵。

昨日書いたtri-spoke wheelをつけて通勤しました。
乗り心地は、なんと言うかやはりスポークホイールに
比べると踏み出しが重い感じがするけれど、その分
スピードに乗ると持続する感じ。加速すると伸びるのは
空力のせい、というより気分のせいかもしれない。。

普段はフルクラムのカラカラというラチェット音を響かせて
いるけれど、あれが聞こえないのはちょっと寂しい。
いたって静かなラチェット音。

あと、構造上シフトチェンジの音がスコーンと響く。
ディスクほどではないけれど、いい音がして気持ちいい。
振動吸収性は、フレーム自体がよいので何とも言えないが
かなりよいように感じる。不快な突き上げは一切ない。
それにしても見た目が男前になってしまった。

どうもこのホイールはトライアスロンとかトラック競技の
人が好んで使っているようだ。
この際フロントもいっちゃおっか?

本日の走行距離:57km
今月の走行距離:110km

コメント

    • ごる
    • 2008年 2月 05日

    早く全体を見せてくださいよぉ~。

  1. フロントもいっちゃった写真が登場する気がする^^;

  2. サイドからの風の影響はないですか?

    • starrynight
    • 2008年 2月 05日

    このサドルはフィジークのアリアンテですね。
    ワタシがこよなく愛するパーツです、完璧に信頼していて、フィジークにカラーオーダーをしたモノと、なるしまフレンドの店員さんに売ってもらったもの、二つ持ってます。
    特徴は台座がケブラーだかなんだかの繊維なので柔らかいこと、触ると違いが分かります、台座をひっくり返してみるとその繊維が見えて、納得。
    そしてシート後部のせり上がりが、登りで上手いこと効いて登りやすい。
    登りが好きなワタシとしては完璧です。
    Zuzieさんも是非お試し下さい。

  3. >ごるさん
    もう少しお待ちあれ
    >boku-chinさん
    spinかHEDのフロントがオークションで
    安く出ていたら考えます。。。
    >ozunuさん
    まだ横風は受けていません。
    フロントはつけない方がよいと言われました。
    でもつけたい。
    >starrynight さん
    噂のアリアンテですね。よさそうですね。
    でもダウンヒルで腰を引きたい時などは
    ひっかかりそうな気がするけど、どうなんでしょう。

    • starrynight
    • 2008年 2月 09日

    あぁ、確かに言われてみればダウンヒルは多少引っかかりますね、DHが速いZuzieさん的には厳しいかもね。
    ところでニイサン、通勤って往復57㎞なの?結構あっていーすね。そして・・・その道程に惜しげもなくDeRosaを使ってるのけ・・・?
    スゴイ・・・尊敬。
    ワタシは通勤用にこすがどーるを真似てシングルギアを検討中。

  4. > starrynight
    いや、逆に上りの遅い私にはポジションが決まっていいかも。
    通勤は57kmですよ。通勤途中で会う人たちにも
    会社の人たちにもDeRosaは目を引くようです。
    話が弾むので楽しいですよ。
    シングルギアいいですよね!
    ガッチが速いのはそのせいかも、と思っています。
    私も欲しいけど、あれで通勤できるのかな。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*