life is like a bike

Pict5668
私とイナッチとヒロ(=WEMO)は、つい3年程前くらいまでは
淡路島を一周(約140km)するのは大ごとで、何度も休憩して
他の方々に全員抜かれて、早く出たはずなのに
日が暮れる頃にゴールするくらいの力だった。
後半は肩が痛くなり足がだるくなりゴール後は力尽きた。
それが今では山岳でアタックを繰り返すほど力がついた。
「WEMOが先頭を引くなんてちょっと感動ですね!」
とイナッチは言った。今回はかなりのパーセンテージで
先頭をローテーションして引いたのだ。

茂木健一郎さんは「脳はいくつになっても成長させることができる」
と言った。私達の肉体もまだ進歩する余地がありそうだ。

Pict5673_2

イナッチは確実に力がついている。
写真を見たstarrynightさんから「いい足してる」と
コメントがあったが、今回も同じように足を褒められていた。
後で一緒に温泉に入ったが確かに締まったいい足をしている。
彼がやっていたバドミントンは瞬発力の競技だが、
ロードレースにも役立っているようだ。

リエージュ・バストーニュ・リエージュで
フランク・シュレックはレベッリンと
バルベルデの瞬発力の前に為す術がなかった。
なぜ最後にアタックしないのかと歯がゆかったが
フランクは絶対的な力の差を感じていたのだろう。

他者との差を実感する事で、自分に何が必要かを
イメージすることができる。
そこから始めるしかない。
私には筋肉の絶対量が必要だ。

■■2008/4/26の走行記録■■

コース:淡路島一周

気温:19℃
本日の走行距離:139.3km

今月の走行距離:767.6km

bike:DeRosa Avant

monitored by POLAR CS100

コメント

    • りんも
    • 2008年 4月 29日

    脳や精神は成長するだろうけど、肉体も???と思ったけど、今やお年寄りの方もちゃんと鍛えてスポーツしてるもんね。私も贅肉ばっかりつけてたらあかんなあと思いました・・・。昔は持久力だけは自信あった頃もあったのに・・・。

  1. お二人は、もう成長しなくっていいッス。
    今でさえ、圧倒的な速さで私の圏外なのに~。
    これ以上、速くなったら神の領域で~す。
    ちなみに、私がやっていたフェンシングは、全くもってロードに活かされてません!

  2. >りんも
    そうそう。お年寄りもパワートレーニング
    すると怪我しなくなるらしいね。
    記録は出ないかもしれないが、新しい境地に
    達するのは成長と呼べるかもしれない。
    SMAPと老人がラグビーするCMを思い出した。
    りんもはいい足してたよねー[E:happy02]
    >CUSTOM ALLOYさん
    一眼カメラ背負ってあのローテーションに
    ついてきたあなたもスゴいですよ。
    フェンシングも足が鍛えられそうですよね。
    ていうか、あなたの体格を見ても
    ただものじゃないとイナッチと話してました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*