life is like a bike

R0016805
以前から力をかけてペダリングすると
パキパキと異音がしていました。
これまでFSAの精度が悪いから、ということにして
放っていましたが、ふと思い立って、クランクの接合部で
スペースがないために、接触面が擦れ合って音がしている
のではないかと推測してチューブの切れ端をかませてみました。
R0016807
はみでたところはカッターで落として完了。
走ってみたところ、とりあえず異音はなくなりました!
異音の原因が分からずBBをつけ直したりクランクを
はめ直したりしていましたが、少し考えてみれば
分かりそうなものですね。音というのは人間の感覚に
訴えかける力が強いそうで、不快なノイズがなくなる
だけでずいぶん気持ちよく走れるようになりました。
ちなみにクランクセットはカンチェラーラも使っていた
FSAのGOSSAMERです。
R0016809_2

やっと気持ちよく走れるようになったと思ったら
今度はシューズのラチェットを締めようとした際に
指にチクッとした痛みが!
R0016811_2

なんとラチェットのスブリングが破断していました。
たぶん5年以上は履いてるもんな。そろそろ寿命かな。
スプリングの金属は細いもんな。
でも悪いのはここだけなので、ボルトオンしている
ラチェットのユニットだけ換えればそのまま使えそうです。
これってアフターパーツ出てるんですかね。もしくはどなたか
不要になったSIDIのラチェットを譲ってもらえませんかね。
今は片方のスプリングが引っかかって、どうにか締め付けが
できる状態です。おそらく長くはもちそうにないですが。。

本日の走行距離:57.3km
今月の走行距離:525km
bike:DeRosa Avant
monitored by POLAR CS100

コメント

  1. SIDIのシューズって、こんな予想外な結末があるんですね~。
    私のSIDIシューズも5年以上は履いているので、そろそろヤバめですね。
    今のシューズが、多分、4足目だったかなぁ?
    色々履きましたけどSIDIが一番しっくり来ました。
    次も、SIDIを買うつもりです。

  2. >CUSTOM ALLOY さん
    聞いたところによると、SIDIを扱っているショップなら
    ラチェットの部品だけ取り寄せが可能らしいですよ。
    私もSIDIは自分の足に合っているしデザインも好きです。

    • イナッチ
    • 2008年 6月 25日

    ラチェット部分だけ売ってるの見たことある気がします。
    ちなみに僕もSIDIですが、靴の裏のカカト部分のパーツが
    ちびたので3回くらい交換してます。
    カカトのスペアも売ってるので、ラチェットもあると思いますよ。

  3. >イナッチ
    お、かかともスペアがあるんか。
    シルベストにあるかいな。
    今度いってみよ。サンキュー。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*