life is like a bike

Img_0373

先日はじめてPistに乗った。
ガッチの通勤バイク、Surly SteamRoller号だ。
ちゃんと前後ブレーキもついている。

Pistは移動すると常にペダルも動くから、常に足を
回転させないといけないと分かっていたけれど、
信号での停止前とちょっとした段差を越える時に、
条件反射的に足を止めてしまった。

すると、足は止まろうとするのに、ペダルは強制的に回るので
意図せず体が浮き上がってかなりビビッた。。

何度も両足バンザイをしてしまった。
ビンディングだったらヤバかった。
フットブレーキなんてまだ無理っス。

難しそうなPistだが、スタンディングはやりやすい。
「シャカリキ」でカイザー酒巻の名セリフに
「自転車にバックギアはない。前に進むしかないんだ!」
というのがあったが、Pistはバックできちゃうんだな。
すると静止状態で前後にバランスが取りやすいのだ。
まあ、普通のロードやMTBでも重心移動で5mくらいなら
バックできるけど。

ジテンシャ仲間では、通勤にPist or Single gear bikeを
使っている人が結構いる。
ガッチに、Starrynightさん、AiRyuさん、messengerA田さん。
今朝も通勤でA田さんに合ったので話をしてみたら
「重いギアが回せるようになりますよ」とのこと。
ガッチはハイケイデンスを意識して乗っていると。
ロード乗りには絶好のトレーニングバイクかもしれない。

Pistは構造がシンプルな分、そんなに高くないし
あってもいいなと思うのだが、もう保管スペースがねぇ。。。

コメント

    • がっち
    • 2009年 3月 25日

    サーリー君の写真撮ったの知らなかったからブルグ見て驚いたよ 週末ブルペを走ったけど、約1ヶ月固定ギアで高回転練習したおかげか良いペダリングができて疲れなかったよ。
    クランク死んじゃったんだね。ウルトラトルクはいいよー!

  1. >ガッチ殿
    帰ってくるまでしばらく乗ったり
    写真撮ったりしてたんよ。
    俺も欲しくなっちまったわい。
    UTクランクは安いのにしたよ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*