life is like a bike

Img_0507

今朝も朝食の準備をしていると
ザァーという雨音が。
昨夜の帰宅が遅かった事もあって
無理をせずに電車で通勤。
結局その後雨は止んだのだが
梅雨入りは近いような気がする。

視力が低下していることは
前にも書いた。
楽しみだった電車での読書を
止めたので読書量が
ガクンと落ちた。

そこで、以前から気になっていた
オーディオブックを購入してみることに。
第3代自転車名人となったあの勝間和代さんが
推薦していたのだ。

FeBe(フィービー)というサイト
勝間さんの著作で、しかもご本人が
ナレーションをされたという
「起きていることはすべて正しい」を購入した。

はっきりいって勝間さんのナレーションは
滑舌があまり良くなく、プロのナレーターと比べると
かなり聞き辛いが、それでもやはり著者本人の
声が聴けるというのは魅力的だし、説得力がある。

私は仕事柄、ナレーション収録の仕事に
立ち会った事があるので、書籍1冊分の
収録がどれだけ大変だったかは想像できる。
しかもプロではないナレーターである。
ノーミスでもかなりの時間がかかるというのに、
読みが分からなかったり、標準のイントネーションが
分からなかったり、時間がたつと声のトーンが変わって
きたりで、一定の質を保ってナレーションをするのは
かなりの技術と集中力を要するのだ。
それをやり遂げたのだから、勝間さんがこの
オーディオブックにかける意気込みが想像できた。

音声で頭に入ると、想像力を働かせるので
とてもよい刺激になっているような感じがする。
6時間以上のデータなので、まだ聴き終えて
いないが、毎日続きを楽しみに聴いている。
移動しながら、頭を働かせて勉強になる、
というのはとても合理的だと思った。

ジテンシャ通勤でもヘッドホンを使わずに
オーディオブックを聴く方法を検討している。

ロードにナビもつけたし、だんだん”カツマー”に
なってきたな(カッコだけ)w

コメント

    • 匿名
    • 2009年 6月 05日

    超薄型スピーカーをヘルメットにつけられないかと
    考えています。
    でも言葉を聞き取るのはかなり静かでないと困難かも
    しれないですね。

    • aiRyu
    • 2009年 6月 06日

    オーディオブックに挑戦ですか。
    カツマーへの第一歩ですね。
    感想をお待ちしてます。
    走りながらでも、ちゃんと聞けて頭に入ってくるのか、走行の安全性に問題はないのかとか。
    ちなみにこの本、ぼくも読みました。
    なかなかおもしろかったです。

  1. >名無しさん
    creativeのzen stoneという小型
    ミュージックプレイヤーがスピーカー付きで
    とても安くて、しかもクリップでヘルメットの
    ストラップに取り付けられるらしいというので
    チェックしているのですが、品薄なんですよ。
    >aiRyuさん
    いやー、既にチャリ通してるので
    カツマーへの2歩目か3歩目くらいかもw
    書籍もたいてい読んでいますし。
    チャリ通で知り合った方が上に書いた
    プレイヤーを使っていて、これいいよ!
    って奨めてもらったんですよ。
    iPhoneも外部スピーカーがあって、
    小さな音量にして耳に近づけると
    十分聞こえるし、耳も塞がないので
    こんな感じかなと思っています。
    実際は風切り音の影響がどうかな。
    またリポートしますね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*