life is like a bike

R0019008

今日はpedalさんのお誘いであわいちへ。
ヒロチェラーラと合流して一緒に神戸に帰るのに
車2台は勿体無いので私は自走で行くことに。
8時に道の駅あわじに集合なので6時出発だった。
朝日がまぶしいぜ。

R0019009

高速道路1000円の政策のため、フェリー会社の運営は
どこも厳しいものになった。
たこフェリーは3台保有していた船のうち1隻を手放すことに。
新しいキャラクター(写真は鯛!)を作ってグッズ販売などで
売上減を補おうとしているが、船内はキャラクターだらけで
幼稚園のような雰囲気になっていた。。。
この時期にあわいちをする人はいないようで
自転車客は私の他に1名だけ。

R0019012

南国のような雰囲気だが気温は6℃。
しかし、正月からの寒波はずいぶん緩んできたようで
陽が当たると暖かく、風も穏やかだ。
追い風に乗って7人の快走トレインは進む。
そして洲本でヒロチェラーラと合流。
「ヒロチェラーラ」というハンドルネームが
結構受けていたので面白かった。

R0019013

南部の山岳地帯にて「グルペットで行きまーす!」と
宣言していたhiroさんは先頭集団でぐいぐいひっぱるし
コワケンさんは体格いいなあ、と思っていたらBR-1の
選手だった。。。みんな意外と好戦的。

写真の海岸で冬の美しい海岸に見とれていたのも束の間、
強烈な逆風の中、トレインはスピードを増し、4人ずつの
小集団に分断される。

R0019017

山岳地帯を超え、高速トレインのふるい落としに歯を食いしばり
ようやく淡路南端の道の駅うずしおに到着。
鳴門大橋が見える素晴らしい眺望。

R0019015

ここのレストランのメニューはどれも器がバカでかかった。
淡路の52店舗で「淡路牛丼プロジェクト」を実施しており
店ごとに特色のある牛丼が食べられる。

R0019018

初対面の人も含めて、みんなでわいわいと飯を食うのは
いいもんですな。

R0019020

食べ終わって暖かい店内から出ると、寒い!
動き出したくなくて、しばらく日向でうだうだとしていた。

R0019025_2

「後半はのんびりといきましょうや」という言葉はどこえやら。
風が穏やかなこともあって、快走は続くのであった。
みんな元気だ。

R0019029

朝6時の出発から9時間を経過してGarminのバッテリーが切れた。
朝6時の出発から既に180kmを経過した私のバッテリーも切れた。

R0019027

ちぎれてひとり旅になろうかというところで
コワケンさんとヒロチェラーラが前方から降りてきて
前を引いてくれた。
なんとこの二人は大学サイクリング部の先輩と後輩だった。
年は離れているが、ツーリングメインの部の中で
ひとりレース活動を行い、結果を残した、という点で
ふたりは共通していた。
そんなふたりがこんなところで出会うとは不思議なものだ。

コワケンさんの強力な引きがなければ、私の完走は
なかったかもしれない。ありがとう。

R0019030

そして、冬の陽が暮れる前にゴール(明石海峡大橋下)に到着!
なんとスケジュールぴったりの16時半だった。
pedalさんの読みに感嘆。

R0019034

松帆の湯で一汗流したあと、本日のおたのしみ
岩屋の林屋さんで鮓を頂く!
毎度思うが、酒好きのサイクリストが
走ったあとにうまいものを目の前にして
酒が飲めないのは拷問ですな。。。

R0019035

その後、我々兄弟はみなさんと握手を交わして
別れたあと、気温2℃の暗闇の中、さらに洲本へと走る。

防寒具はばっちりだったので寒さは問題なかったが
腹が減って途中でコンビニに寄って軽く食べた。
昼も夜も質は良かったがボリュームがなかったので
家に帰ってからさらにご飯を食べたのであった。

みなさん、楽しいライドでしたね。
後半は何度も千切れてしまい、無念でした。
またたくさん走って、おいしいもの食べましょう!
(本音を言えば飲みたい。。)

today:220km(google map概算)
this month:398km

コメント

    • bon noyage
    • 2010年 1月 10日

    230kmですか!
    ボクはついていくだけで必死でした.昼飯前の登りですでに足が痙攣していた私が完走できたのはほんとに不思議です.
    裏山(芦屋奥池)を走り回って,ひょっとしたらエントリーしてしまうかもしれない堺のために,体重を減らしておきます.その前に機材をなんとかしなくては・・・
    TTチャンプの弟さんにもよろしく!
    また一緒に走れるのを楽しみにしてます.

    • Hato
    • 2010年 1月 10日

    230km・・・、アレ+70kmかぁ・・・。
    帰りの洲本までが特に辛そうな(朝いっぺん走ってるし!)
    でもほんと(辛くて)楽しい淡イチでした。
    今度シクロの見学&応援行かせてもらいます。
    また走りましょう!
    ※弟さんTTチャンプなんですね〜。ヒロチェラーラのHNに納得。
    よろしくお伝えください。

  1. >bon noyageさん
    おつかれさまでした!
    長距離は走らないとか、坂は遅いとか、
    なんだかんだ言っても速いし強いですね。
    さすがですね。
    シクロはぜひに出ましょう!
    C3にエントリーしたら一緒に走れるかも
    しれません。
    個人的にはあわいちよりもシクロの30分の
    方が遥かにしんどいです。。。
    しかしおもろいですよ。
    また走りましょう。

  2. >hatoさん
    相変わらずフラットは速いですね。
    でも、坂は負けませんよ。
    シクロはまだ慣れていないので
    このあわいちの時より無様な姿を晒すと
    思われますが、応援してもらえれば
    がんばります!
    ヒロチェラーラは学生時代はコワケンさんと
    同等以上に速かったんですよ(過去形)
    また走りましょう。

  3. 参加ありがとうございました。
    で,ボクの反省点:えらい兄弟を引き入れて
    しまった。ヒロチェさん&コワケンって大怪獣
    やった(笑)
    ボクの得点:みんなに「拷問や」と言わしめた。
    やっぱり量も酒も要りますね,食事は。
    ZUZIEさんの改善点:弟さんにゴルフだけじゃ
    なく,ガーミンとカラダ用の電池を強化して
    もらって下さい(笑)でも230km脱帽です!
    シクロ応援行きますね(bon noyageさんもネ)

  4. シンドイ、シンドイがまた楽しなサイクリングでしたね。
    230km、、、ご苦労様でした、ボクには無理だなぁ。
    次は野洲川クロスでシンドがりましょ
    しかし昨日の三船クロススクールはシンドかった
    今朝は体がバキバキです

  5. >ペダルさん
    学生選手権の記録だけを見るとヒロチェはコワケンより
    上回ってるんですよ。これが。
    「拷問」が「得点」ってなんですかー!
    おいしいワインもお酒もみんなと飲みたいすね。
    また走りましょう!
    >hiroさん
    連日にわたっておつかれさまでした!
    確かにスクールのあのコースはしんどいですわ。。。
    でも、体は意外と元気です。
    ストレッチとお風呂とスポーツバルムが
    効いているのかもしれません。
    次はシクロで一戦交えましょうぞ。

  6. あわいち、お疲れ様でした。
    天気も良く、楽しい仲間と走れて、最高でした♪
    兄弟お二人ともすごく走れて、
    Raphaのウェアもよく似合って、
    かっこよかったです!
    いつかはボクもRaphaの似合う男に…、って
    まずはダイエット頑張ります(爆)
    また走りましょう!
    極力上りお待たせしないよう、練習しておきます(^^)

  7. >サカリキさん
    なんだか平地でものすごく速かったらしいですね
    私は後ろの方でぶっちぎれてました。。
    それよりご挨拶は首尾よく行ったのでしょうか?
    気になりますw
    また走りましょうね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*