life is like a bike

R0022971
近所にLIVEをやっているダイニングバーをみつけたので
早速嫁さんと行ってみた。
今夜の出演は先日の松風ギャラリーで素晴らしい演奏
見せてくれたBassの長谷川光さんが、バイオリン奏者2名と
組んだユニット大三弦だ。

タイトルが「夜空ノムコウ」とある通り、前半はPOPSを中心に
後半はバロック音楽という構成だった。

バロック音楽の時代は大三弦のユニットと同じく、コントラバスに
バイオリンという編成を前提に曲が書かれていたらしい。
その後ビオラやチェロなど、中間の音域を補完する楽器が登場
したそうだ。

立派な暖炉やアンティークな家具が配された、落ち着いた
いい雰囲気の中で、酒を飲みながら聞くバロックは
なかなかいいものだった。アンコールのビバルディの楽曲で
見せたコントラバスの速弾きは圧巻だった。

観客と演奏者の距離が近いのが、こういう小さなライブのよいところで
演奏後は長谷川さんと少しお話をさせて頂いた。
これからの長期計画にむけて足掛かりができたようで嬉しい。

コメント

    • 長谷川 光
    • 2012年 3月 25日

    昨日はおこしいただきありがとうございました。
    先日の松風ギャラリーに引き続き、聴きにきてくださいまして、光栄です。
    長期計画、頑張ってください!笑
    またお会いできるのを楽しみにしていますo(^▽^)o
    突然のコメント、失礼しました。

  1. >長谷川光さん
    コメントありがとうございます。
    ファンサービスいいですねー。
    前回に引き続いて、今回も長谷川さんの指さばき、弓さばき?
    に釘付けでした。こちらとしては目の前で演奏されるので
    勝手に親近感を持って、家での話題とさせて頂いております(笑)
    昨夜も素敵な演奏をありがとうございました。
    いろいろご相談したいことがありますので、
    また連絡させて頂きますね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*