life is like a bike

Img_0991

1軒目。
三宮北野坂入り口東側の雑居ビル5階へ。
嫁さんの先輩が教えてくれた「たけつら」へ。
素晴らしい和食を楽しんだ。

三宮には各国のレストランが乱立しているが
ちょっと気の利いた和食の店はなかなか数が少ない。
カウンターからの景色もよさそうだし(我々は奥の個室)
これはよいお店を開拓できた。

ただ若い店主の好みなのか、BGMがJPOPなのと
給仕のお姉ちゃんがめちゃきれいなのに
メニューの理解がさっぱりなのが残念だった。
まあ、そんなことはどうでもいいくらい美味しかった。
魚も肉も素材の活かし方と火の通し方が素晴らしい。

2軒目。
Bassの先生、長谷川光さんが店長を務めるBar響へ。
ちょうどJazzライブがあるとの情報を掴んでいたので
食事のあと、3度目のステージにあわせて入店。

先生と挨拶をした後は、ジプシーJAZZバンドMon Dieuの
演奏を楽しむ。ジプシーの伝統音楽とアメリカのスィングジャズを
融合させたという音に聴き入る。ギターとバイオリンとベースという
面白い編成だ。超絶技法のギターの上でバイオリンがメロディを
重ね、ベースがリズムを生み出す。カッコイイ。
そして最後のスペシャルプレゼントはHAPPY BIRTHDAYの曲!

Barという空間は音響無しの生音で演奏を楽しむには
視覚的にも物理的にもちょうどよい空間だと気付かされた。
演奏者とゲストの距離もちょうどいい。

ただ、この場所は最近店長になった我らが先生のカラーが
まだ出しきれていないようで、素晴らしい音楽を提供する一方で
内装やメニューなどが少々残念に思えた。これからに期待したい。

そんなわけで、母の誕生日にかこつけて我々夫婦も
存分に楽しませてもらった5月25日の夜だった。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*