life is like a bike

Dsc00003
5年ぶりにコンデジを新調。
まさかのSONY製だ。
検討しているところにゴルさんのインプレ情報が
入ったので、後押しされた。

Dsc00006
カメラが新しくなったところで写真の腕があがるわけではないけど
最近のものは手ぶれ補正の機能が素晴らしいので気がラクだ。

Dsc00008

いろいろなエフェクトもついていて面白い。
しかし、GRDのUIに慣れてしまっては、
新しいUIではなかなかすんなりと思う設定ができない。

Dsc00009
Dsc00010
違う機種を使うと改めてスナップカメラとしてのGRDの良さを再認識した。
しかし物足りなさや、撮影のシビアさを感じていたのも確かなので、
その部分を補完する意味でもRX100に期待するところは大きい。

これから使い倒して写真を楽しみたい。


コメント

  1. ゴルからの情報もあっての新機種だったのですね。なるほど〜。
    たしかに,いろいろ使ってGRDシリーズのスナップ機としての
    完成度の高さをあらためて感じます。
    RX100がどんな美点を持つ機種なのか,おいおい教えて下さい。

  2. >ペダルさん
    一番の売りは撮影素子が今までのコンデジに比べて大きくて
    画像処理エンジンの良さとあいまってAPS-Cに勝るとも劣らない
    画質の写真が撮れる、ということです。
    まあ、私の腕の問題もあるんですけど初代GRDでは暗所に弱く、
    手振れが多く、合焦が遅いところが問題でした。
    GRD4も考えたんですけど、ゴルさんのインプレをみて
    これを使ってみようと思ったわけなんです。

  3. あっ,ゴルさんを呼び捨て書き込みしてました。
    ごめんなさ〜い,ゴル師匠!(汗)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*