life is like a bike


iPhoneによる撮影 by ゆみちゃん
iPhoneはカメラに対してマイクが90度真横についているので若干音が聴き取りにくいですが、雰囲気だけでもどうぞ。

昨夜、コントラバスの演奏発表会を無事に終えた。
長谷川光先生のもとで習い始めて半年とちょっと。
弓の持ち方から始まって、なんとか1曲弾けるようになった。

会場は舞子ビラのあじさいホール。
就業後、年末納会もそっちのけでダッシュで電車に飛び乗ったものの
会場についた時には、私の前の順番の人が演奏しているという状態。
プログラムをずらしてもらって、あわてて楽器をセッテイングし、
衣装を着替え、狭い控え室で嫁さんと1回リハをして、
だらだらの汗を拭いた途端に舞台袖に呼ばれて出番がきた。

演奏のときは、ほとんど観客がみえなくて
さほど緊張しないかな、と思ってたら途中で足が震えてきた。
前半はボウイング(弓のアップダウン)が狂ったりしたけれど
徐々に落ち着きを取り戻した。
すごく上手なみなさま(シクロでいうカテゴリー1)に混じって
演奏させて頂いて恐縮だったけど、無事に弾き終えることができた。

演奏が終わったあとの充実感は何事にも代えがたい。
この2ヶ月は会社から帰宅後に、なんとか僅かでも時間を確保して
コツコツ練習を重ねてきた甲斐があった。
次回の課題は音量のアップとビブラートのマスターやな。

ここまでくるのに先生をはじめ、たくさんの人に助けてもらいました。
ありがとうございました。

※カテゴリー3:関西シクロクロスにおいて、競技レベル別の階層の最も下の属性

コメント

  1. お疲れ様でした。

    素晴らしい!!ブラボーの一言です。

    • ありがとうございます!
      練習の成果を出して、なんとか弾き切ることができました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*