life is like a bike

私の周りでまた離婚があった。一方が心の病にかかると長期化するにつれ関係が悪化するのはわかるが、なんとも聴くのが辛い話だ。教会式の結婚式では「健やかなるときも、病めるときも、<中略>これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」などと親戚、友人の前で誓うのだろうに、と思うのだが。マニフェストは遵守されなくとも、罰則はないというわけか。年老いた親を面倒見切れなくなって、施設に放り込むというのもよく聞く話だ。それぞれ事情があるのだろうけれど、それでいいの?と思うのは私だけだろうか。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*