life is like a bike

IMG_8542
中学時代の仲間との恒例の忘年会。去年は6人中3人の集合と寂しかったが、今年は全員集合した。そのうち半分がアルコールを飲まず、唯一のスモーカーがついに禁煙をしていた。1次会は飲み放題だったのものの、二次会で飲める人数が半分なのにバーに行くのもなんなので、向かった先はにしむら珈琲。ケーキセットを頼んで珈琲を飲みながらいろいろ話しあった。結婚している(していた)のはそのうち5人で、子供の数は3+3+2+2+1=11人。結構多いようで、頭数で割ると世帯あたり2を切っている。未婚者がいるとやはり出生率は伸びないなあ。第二次ベビーブーマーの世代がこれでは、やはり日本の人口は減っていくしかないんだろうな、と実感した。3人が経営者で、1人は買収、1人は倒産を経験、1人が公務員というのも時代を反映しているのかもしれない。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*