life is like a bike

IMG_9210
グーグルアラート「神戸」のキーワードで流れてきた表題のイベントに参加してきた。映画はアメリカと日本のコーヒーカルチャーで活躍するプロフェッショナルたちのドキュメンタリー。コーヒーの映画をカフェでみたあとで、おいしいコーヒーを淹れるワークショップもあるという2部構成のイベントだ。

IMG_9207
昔はそんなにコーヒーは好きではなかったのだが、今では毎日コーヒーを飲むようになった。豆を挽いてフレンチプレスで飲んでいる。ブルーボトルコーヒーやFabCafeなど、興味のあるカフェには足を運んで現地の雰囲気を味わってみる。その程度だけれど、現在のコーヒーカルチャーの最前線にいる人たちのことはとても興味があり、関連書籍を何冊か読んだ。映画は洗練された手法で撮影されていて、短いながらも見応えがあった。内容については是非ご覧になって欲しい。コーヒーが好きであれば特に。

IMG_9205
ワークショップでは厨房に入って、指導を受けながらコーヒーを淹れて、同じ席に座った人たちにサーブした。4人がけのテーブルの私以外はみなカフェの店員さんだった。興味深い話もいろいろ聞けたし、みなさんの探究心には驚いた(他のカフェのことをよく知っていた!)。楽しいひとときだった。

カフェで映画を見たあとにワークショップをするというのは、なかなか面白い企画だった。店長さんは今後も面白い企画を考えられているようだ。残念だったのは、6時半開始で終了が22時を過ぎるというイベントだったのに、カレーやホットドッグなどの軽食しかなかったことだ。普通に食事を提供してもよかったのではないだろうか。そんなことも感じたが、よいイベントでした。


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*