life is like a bike

IMG_0132
言葉をなかなかしゃべらない子供は、言葉をいっぱいためていて、ある時期がきたら堰を切ったように一気にしゃべりだすというのを聞いていたが、どうもうちの娘がそのようだ。毎日3〜4個ずつ語彙が増えているなと思ったら、あっという間に数えられなくなり、単語が2語文になり、感嘆や驚きなどの表現が豊かになり、親と言語によるコミュニケーションがとれるようになってきた。文字に強い興味を持ち、ひらがなもいくつか読めるようになった。前回も急激に成長したことがあったが、どうもきっかけは高熱のような気がする。今回も40度の熱が出て治ったかなという頃から言語爆発が起きた。私の仮説では脳のOSが再起動してバージョンアップするときに発熱するのではないかと思っている。マジで。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*