life is like a bike

今年も受けてきました。ちょっと離れてたけれど、何かきっかけがあれば勉強するかと思って。就寝前にテキストを少しずつ進めるような感じで、今回は苦手なところだけやったので勉強の総量は少なかったが、本番では出題の意味はほとんど汲み取れた、が動詞の活用のトレーニングが十分でなかったので、そのあたりの自信がない。点過去に線過去、過去完了やら何やら動詞の活用を覚えるのは本当に大変だけど、やるしかないよね。結果の発表が2ヶ月後というのが今時ものすごく遅い感じなんだけど、マークシートじゃないから仕方ないのかな。

次回への課題としては
・直接法の時制の活用を表にしてまとめて頭に叩き込む
・主要な動詞の活用を書いて声に出してトレーニング
・試験前はテキストじゃなく問題集の数をこなす(無線免許と同様に)

新婚旅行でカタルニア、弟の出張に便乗してバスク、母を連れてアンダルシアと旅をしたが他のところにも行ってみたい。業務関係でいうと、ドローンの協会は結構スペインが強いようで先日の東京のセミナーにもスペインの方がこられていたので、スペインに絡んで仕事ができればいいな。

以下は私の使っているテキスト。文法の構成が分かりやすい。
文法から学べるスペイン語
文法から学べるスペイン語

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*