life is like a bike

hd_rotor_uno2016_001
pic:cyclowiredより

unoの詳細はcyclowiredのページ(上記画像リンク)にお任せするとして、記事中の「マグラは油圧に関するノウハウをローターに提供」について。私はこのフレーズだけでunoへの期待が一気に高まった。マウンテンバイクをやっている人ならマグラは親しみがあるだろう。

私は20数年前に購入したマウンテンバイクにアフターパーツとしてマグラの油圧ブレーキ(カンチタイプ)をインストールしたが、トラブルは山の中で激しく転倒してケーブルが何かに引っかかってオイルホースが引っこ抜けた一度だけ。あとはケーブルラインに関してはほぼノーメンテナンスで、シューの交換のみでいまだに現役で使っている。さすがドイツのメーカーだけあって品質が高い。シマノの油圧ディスクも使っていたが、ロードばかり乗ってマウンテンから遠ざかっていた時期に放置していたら、オイル漏れで使えなくなってしまった。

独特の操作感と安定した挙動は、私にとって機械式よりはもちろん、電動コンポに比べても魅力がある。おそらく価格面では電動に対して大幅に有利だろう。シクロクロスで是非使ってみたいところだ。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*