life is like a bike

今年もなんとか終えたので、気づいたことを記しておく。

[メモ]
•環境はMacbookpro+bootcamp=windows10+IE10
•マイナンバーカードは住基カードのリーダーでそのまま使えた(住基カードは返却済み)
•領収証は月別にクリアファイルで仕分けしておくとあとがラク

[国税局の確定申告サイトについて]
•色がダサく、UIわかりにくく、年が変わっても改良されている感じがない
•最新版のOS、ブラウザへの対応が遅い
•データ保存の指示が毎回でてきて、データがやたらと増える

まあ、マイナンバーカード取得したとしてもこれじゃあ、高齢者が自分のパソコンでe-taxで申告するのは至難の業だよね、年金の手続きひとつとっても、せっかくできたマイナンバーは使えないし、担当者がいろんなところに電話かけて時間かかるし、この国は大丈夫かなあって気がしてきた。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*